【その20】 桃の節句は続く の巻き

食い意地マンダン
 
 
【その20】  桃の節句は続く  の巻き
   
灯りをつけましょ、ぼんぼりに。お花をあげましょ、桃の花♪♪♪
ひな祭りはもう終わりましたよ。
五人ばやしの笛太鼓。今日はたのしいひな祭り♪♪♪
お内裏様とおひな様、二人ならんですまし顔(*^_^*)
どうぞ、思う存分歌ってください。きれいなお声ですから。
・・・・・・まだ家にはおひな様、飾ってあるんだもん。
普通、おひな様って、3月3日のあと、すぐにかたづけるものでしょ。
娘がスムーズにお嫁に行くようにって。
確か、3年くらい前までは、うちの家でもそうしてたけど、今は年中飾ってある。
年中?
そう、冷蔵庫の上に年中。
そんなアホな。信じられません。
ウソです。でも、まだ飾ってあるのは事実。
ははあん、すぐにかたづけても同じだからなのね。ココちゃんにはその気配もない。
何の気配?
お嫁にいきそうな気配ってこと。
母が寂しがるからいかないの!
分かります。分かります。
父も泣くからいかない。
分かってますよ(^_-)
ジイちゃん、寝込むからいかないの。バーちゃんは身投げするからいかない!
・・・・・何とも、すさまじいご家庭で。
分かればよろしい。それより14日はヨロシクね。
ホワイトデイだから? バレンタインにチョコポッキー3本くれたから?
当たり!しっとりと京都で和食ってのもうれしいかも(^-^)
・・・・・探しておきます。どうぞお楽しみに。
また、“ひな祭り”歌って聞かせてください。そのきれいな声で来年も。
モチロン!
  (ココちゃんにとっては年中がひな祭り。元気で歌ってネ)
   
  by M・M
   
【つづく…】

 

カテゴリー: ココちゃん、アルくんの食い意地マンダン パーマリンク