【その94】某月某日  ”気づいて良かったね・・・ “ の巻き

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某月某日  “気づいて良かったね・・・”の巻き

 

飲食店って恐いなと思うのは、内容や味が変わることね。いい方に変わるのではなく、

低下することがあるのよね。大抵が、店側の経費節減がみえみえのケースが多いので、

てきめんに客足は落ちていきます。で、あせって、またまた結果的には改悪としか言え

ない変わり方をして、最悪の場合は、閉店ってことになってしまうのよね。何とか

スパイラルっていうのかしら。え? 意味分からんって? ワタシもワカリマセン。

とにかく、閉店するまでには、値段をいじったり、内容をいじったりの過程があるもの

だと言いたいのですら。でも、中には、見事、復活を遂げる店ってのもあるのよね。

 

以前に時折、ランチに利用していたフードコート内の、チャンポン店。最初はまずまず

の味と内容と価格だったの。ま、ベストではないけど、三拍子は揃ってるので、お客さん

も多かったみたい。それが二ヶ月ぶりに行ったら、前で客引きをしているの。嫌な予感が

したら、いつものチャンポンが100円近く値上がりしている上に、載ってる野菜が

たっぷりあったキャベツがほんの少しになってて、代わりにモヤシだらけなの。それもヘ

ナヘナの、ヒゲだらけのやつね。先が黒くなってる。ゲッて感じ。これみよがしに、丼の

へりに、モヤシのヒゲを全部並べてやったわ。“ひどいじゃないの。もう来ないよ”って、

メッセージね。これはいずれ閉店すると思ったぜ。

 

それが、ひょんなことで、半年振りに訪問したら、客引きもいないし、メニューを見たら

野菜たっぷりメニューというのが、新しくあって、値段は同じなの。試しに頼んでみたら

これが当たり。新鮮なキャベツに人参や豚肉がたっぷり。モヤシもあったけど、しっかり

としたヒゲ無しのシャキシャキしたもので、大満足。へえ、こんなこともあるんだね。

経営者か責任者が変わったのかもしれないね。いずれにしても、すごくレベルアップして

たので、また来ようということに。多分、かなり売り上げは落ちた時期があると思う。

それで内容を一生懸命、頑張って見直したのね。そう、お客さんに満足してもらわなくて

は、店は成り立ちません。改善してくれてあんがと。また行くからね。

 

2014年2月3日    ・・・続く。

 

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