【その89】某月某日  ”美味しい病院食ってありませんか・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 89

某月某日  “美味しい病院食ってありませんか・・”の巻き

 

まったく今年の夏は一体何だったんだ!って、吠えたくなるほど暑かったざんす。インド

ネシアから来日した観光客のお姉さんが、“ワタシの国より暑いデ~ス”と、汗を拭き拭き

うなってたのが、印象的でしたわ。やはりネ。まともじゃなかったよネ。いつもは大人し

く謙虚な高知出身の彼女が、“日本一だ!”と、威張ってましたよ。そう、最高温度を達成

したのよね。何でも一番はいいよね。ウラヤマシ。うそです。ウラヤマシクありません。

 

でまあ、こんだけ暑いと普通は食欲も落ちますわな。それが落ちません。何故だろう。分

かりません。さすがに、のどごしのいいソーメンとか冷やし中華とかに手が出たけれど、

おかげで、夏やせしませんでした。ハイ、秋が恐いです。そんなワタシでさえ、箸が進ま

なかった料理がありました。ずばり、病院内のレストランでした。ちょっと理由があって

ね。病院内のレストランでランチを取る機会があったの。大病院の中にあるレストランで、

メニューブックには、それなりのランチメニューが並んでたので、ハンバーグランチを注
文したわけ。で、待つこと3分。早!どれどれ。何かすっきりした感じね。白い皿に、中

振りのハンバーグが乗ってて、横にブロッコリーひとかけと、里芋!が一個、転がってる

だけのシンプルなランチ。どれも温かくありませんでした。電子レンジでチンする時間が

足りなかったんじゃないでしょうか。味は?ほとんど無かったような気がします。とにか

く、あれほどまずいハンバーグを食べたのは久し振りでした。初めてワタシが手作りした

ハンバーグと、いい勝負でしたわい。

 

入院食についても、不満の声を聞くことが多いみたい。子宮筋腫で入院した女性の見舞い

に行ったら、“メシがまずい”って吠えてたわ。文句が言えるくらいだから、元気そうで安

心しましたけどね。ま、グルメ御用達のレストランではないので、仕方が無いのかもしれ

ないけれど、消化器系以外の入院患者には、食が何よりの楽しみであることが多いのに、

配慮が足りないところが多いのは確かみたい。中には、とても料理の内容がいいと評判の

病院もあるようだから、要は、予算内でも出来るだけ、見映えよく豪華に美味しく提供し

よう、という意志があるかないか、ってことかしら。格差格差と叫んでいるマスコミなん

か気にしないで、これからは病院食でも、差額ベッド代ならぬ、差額料理代を出せば、と

っても美味しい入院食を選べる時代が来るかも。一部の人には需要があると思います。

美味しい料理を食べると、病気も早く治りそうだしネ。

 

2013年9月5日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク