【その200】某月某日「やはり接客って大切」の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 200 “やはり接客って大切”の巻き

あけおめ、ことよろ、って言ってる場合ではないほどに、元日から能登半島の大地震と、羽田空港事故が続いて、正月気分が吹きとんだ人も多いよね。怖いものの順で、地震、雷、火事、親父というけれど、親父以外はその通りだと思うわ。早く春が来ればいいね!がんば!

で、1月の食事会は、こじんまりと実施。奇をてらわずに、一般的な和食にしたけれど、それが正解、というか、久々に落ち着いた丁寧な接客で気分が良かったわ。最近、若者向け?の店が重なったせいか、スマホからメニューを見て注文してくれなどという、びっくりぽんの応対が続いて、疲労困憊してた(オオゲサな)ところだったので、ほっとするひと時だったわ。これって大切よね。いくら料理が美味しくても、せわしなく荒い接客だと、ほんと満足感が低くなってしまうわ。低レベルの接客は、ひとえに店長やオーナーの責任で、きちんと教育指導が行き渡っていないってこと。その店は、料理場もフロアーも気分の良い対応どした。あんがと。

コロナも落ちついたせいか、盛り場ですれちがった人の半分以上は外国人だったわ。これホント。最低2人以上で、もれなく楽しそうに喋ってるのですぐに分かる。何言ってるか分からんから外国人観光客で間違いなし!今の日本は寒いのによく来るね、と言いたいけれど、言葉わからんから言えないわ。「風邪ひかないようにね」という言葉を10か国語でマスターして、優しくアドバイスしてあげたいわ。「そんな薄着じゃだめよ」もマスターしなきゃね。  ・・・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク