【その199】某月某日「なんで魚が高いの?」の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 199

           “なんで魚が高いの?”の巻き

猛暑・酷暑・バカ暑さ・などのせいで、夏の終わりころから秋口にかけて、ひえっ!て感じに値上げラッシュだった生鮮野菜などの価格が、気候が安定して元の価格に落ち着いてきたのはウレシイけれど、それ以外の一旦上がった商品は、意地でも下がらないのよね。その値段で売れますか?って聞きたいわ。たとえば、目が飛び出るほど値上げされた魚介類。だれも買ってませんよ。ざっと以前の1.5倍価格になってるのは、なぜ?漁船用の油の値上げ?人件費の高騰?流通経費の高騰?そもそも魚が獲れないの?日本の魚を中国が買ってくれないので値上げしたの?オカシイナ。アサリは大手スーパーにも中国産しか売ってないし、イカ・エビはほとんど輸入ものだし。

確かに近海ものがめちゃ高くなってるのよね。それって、中国が買ってくれないから、その分少しでも国内価格をかさ上げしてる?わからないことばかり。ま、いいわ。とにかく、高すぎて誰も買っていないのでそのうち、何とか収まるざんしょ。代わりのものを食べればいいんだけれど、鮮魚が売りの和食店や居酒屋さんは大変だよね。仕入れが高くなったといって、そうはやたらにメニュー価格、あげられないもんね。それとも、プロどうしでは、なあなあの価格に落ち着いているの?わからないことだらけで、考えるのもいやになるわ。

でもでも、日本は島国だよね。四方八方海に囲まれてるよね。日本中に漁港があるよね。なんで、輸入魚がこんなに多いの?海に接するフィンランドやオランダ、ポルトガルやイタリアなども、輸入魚が日本のように多いの?だれか教えてぇ!日本から魚の輸入をストップしている中国の漁船が日本の領海内で、わんさかわんさか魚を獲ってるって、本当?だれか見たの?そんなアホらしいことがあるの?魚自体の漁獲量が減ってるの?それは地球温暖化のせいなの?

はい本日は、?マークが、いくつあるでしょうか?まだまだ?をつけたいけど馬鹿らしいから止めた。皆さま、良いお年を!

  ・・・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク