【その74】某月某日  ”パフォーマンスはほどほどにね “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “パフォーマンスはほどほどにネ・・・” の巻き

 

いつも満席で、なかなか入れなかった地鶏料理店の当日予約が取れたので、やっと行って

きました。キャッホー、今晩わ! なあんだ、空いているじゃない。8時入店で3割ほど

の客入り。こんな日もあるのかな、と思いつつ、店お薦めの地鶏モモ焼きをいただくこと

に。予想よりも柔らかい身なのね。同じ地鶏を謳っている他店のそれが、随分と歯ごたえ

があって、あごたんが疲れましたのと比べると、ほんとに柔らかい。ま、食べやすくて

OKですけどね。で、生ビールをグイッとあけている内にぼちぼちとお客さんが入ってき

て、半分ほどが埋まりました。

 

この店は、契約養鶏場や専属農場直送が売りなんだけれど、百にも届こうかという店舗す

べてにそこから供給は出来ていないと思う。多分。でも安全・安心をアピールする上手な

販促で、お客の支持を集めているらしい。他にも、スタッフのちょっとだけセクシーなユ

ニフォームとか(膝上から生足が出てるんです)、来店を重ねると出世していくとか(その

役職の名刺をくれるの)、お土産に自家製味噌(これは旨い)をくれるとか、なかなか面白

いセールスプロモーションが揃っているのです。30歳前後のサラリーマンが主な客層ら

しく、リピート率も高そうでした。店のスタッフは打てば響くのそれで、気遣いもあって、

元気いっぱいなのも楽しい店でした。でもこちらがハイな気分の時はバンザイオーライな

んだけれども、もし静かに食べて呑みたい時は、ちと疲れるだろうなと、思いました。

 

接客ってさじ加減が難しいよね。先日訪問したイタリアレストランは、いつもそうかは知

らないけれど、シェフひとりがすべてをまかなっており、生ビールひとつ頼むのもおずお

ずとお願いするはめに。だって忙しそうなんだもの。客が遠慮しながら注文させていただ

くって構図ね。なかなか強面で笑顔も見れなかったし。おおコワって感じ。料理は見事に

美味で深い味わいでした。ご馳走さま。でももう少し、優しく客に接してちょうだい。

先ほどの地鶏店ほどのパフォーマンスの半分でもあれば、なんてネ。ホント、ほどほどが

一番難しいのかも。

2012年6月6日      ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク