【その98某月某日  ”雨の日も元気いっぱい・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “雨の日も元気いっぱい・・・・”の巻き

 

いよいよ梅雨入りです!って、別に意気込むことも無いんだけど、日本では

気候が重要なニュースというか話題になるんですね。民族性というか農耕社会

の影響か、とにかく天気には敏感。ワタシも含めてね。傘が要るか、もう一枚

着ようか、毎日大変。そんなんで大変なのはお前だけだって? やっぱり・・。

でも、ハワイに行ったとき、スコールにあって、あわてて傘をさしたんだけど、

日本人は皆、傘をさしてたよ。他国の観光客や現地の人たちは濡れて歩いてま

した。すぐに乾くから傘なんて持ってないらしい。東南アジアでも、傘さして

る人は少ないし。そういえば、日本に来た欧米の観光客カップルが雨でずぶぬ

れになって歩いてるのをみた日本の優しいおじさんが、ビニール傘二本、彼ら

にあげていた映像がネットで流れていたっけ。“アリガトウゴザイマス“って、

うれしそうにもらった傘さして歩いてたから、やっぱり、濡れるのは嫌なんじ

ゃん。ビニール傘くらいコンビニで買えよ、ってなコメントもありましたわい。

 

いや、別に天気談義ではないんだけれど、飲食店も天気の影響を受けるよね。

やはり雨の日は客足が落ちるみたい。でも先日訪問した中国料理店は、雨の月

曜日にもかかわらず、60席ほどの店内が満席状態。便利な都心のビル内って

立地の良さを差し引いても、すごい盛況ぶりでした。隣の飲食店はガラガラ状

態で、一体、この差は何なんだと分析したところ一定の結論が出ました!

簡単なことでした。価格の差ね。盛況店は5千円くらいで、飲んで食べて十分

満足できて、料理もなかなかに丁寧でGOOD。隣の店は8千円~1万円ってと

こかな。景気が上向いたといっても、やはり価格は店を選ぶ重要因子だってこ

とみたいです。

 

で、また天気の話だけど、いま、雨用グッズが人気みたい。デパートやスーパ

ーの雨具コーナーが、カラフルで豊富なことには驚きます。今まで見たことも

無いような美しい色合いの長靴(レインシューズのことね)が並んでるの。カ

ッパ(レインコートのことね)も、豊富にありましたぞ。今年は長梅雨だとか。

思い切り、ド派手な雨具をそろえて、雨の中を闊歩したくなりました。

 

2014年6月4日    ・・・・続く

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク