【その110】某月某日  ”オリジナルの値打ち・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 110

某月某日  “オリジナルの値打ち・・・”の巻き

 

飲食店って、ほんと栄枯盛衰が激しいというか、入れ替わりが多いというか。

勿論、他の業種も現れたり消えたり(幽霊じゃん)が結構あるけど、飲食店

は割と開業と閉店がしやすいのかな。何だかサビチーというかウレチーという

か。どっちやねん。ま、それだけ厳しい業種なのだと思います。でも、数年以

上、それも何十年と頑張っている店もあるわけで、退場していく店との違いは

何ぞやとなると、一口では言い難いものがあるんだよね。お疲れさまです。

 

でもこの世界って、話題になったり繁盛したりすると、決まってマネする店が

出てくるのよね。すべては模倣から始まる、ていうから、別にかまわないんだ

けど、それにしても恥ずかしくないのかよ、って言いたくなるケースもあるん

だわ。あまりの露骨さにね。○○農場 のネーミングで圧倒的に人気を集めて

いる鶏料理店があると思っていたら、その○○だけを変えて、システムをその

ままマネしちゃうところも出てくるのには吃驚しましたわ。何ともど厚かまし

い。そもそも店名やシステム、コンセプトは一生懸命考え抜いて創りだしたも

ので、それをそのまま頂くなんで、ちとご無体じゃござんせんか。マネした店

のほうが美味しかったりすることもたまにあるわけで、ほんと戦争ですな。

 

やはりそうなると、オリジナリティは最高の値打ちのある要素だと思う。世の

中なんでもそうだけど、いかにオリジナルのものを編み出せるかが、勝負の分

かれ目よね。どんな世界でも、もう出つくしているように思えても、まだまだ

あっと驚くような商品が出てくるのよね。それが楽しみでもあるわけ。だから

飲食店もマネするより、いかにオリジナルな店を創りあげるかに努力して、

客を喜ばせてよ。成功したらマネされると思うけどそれも勲章かな。

 

2015年6月7日・・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク