【その104】某月某日  ”靴は、はいたままがうれしいわ・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

 

某月某日  “靴は、はいたままがうれしいわ・・・・”の巻き

 

12月ざんすよ。12月! って、別段、普通の月と変わらないんだけどね。

いつもより食べてるわけでもないし、いつもより飲み会が多いわけでもないし。

それより、一年ってこんなに早かったっけ?の、驚きの方が大きいわ。それは

年取ったせいだからって?そうなのよねえ。年末を迎えて、そちらのショック

の方が大きくて、なんか元気が出ん。でも、気を取り直していざ宴会!

 

で、宴会といえば個室が人気だとか。気兼ねなく、わいわいと楽しめるのも

個室ならでは、ってのも分かるけど、大体が靴を脱いで上がる仕様よね。畳で

もフローリング式でも、最近は掘りごたつ式が多いのは助かるけれど、この靴

を脱いで、というのがなかなかに面倒で、要注意なのよね。まず寒い季節の定

番・ブーツの脱着が大変。ストッキングの伝線も気になるし、店によっては、

脱いだ靴の収納がいい加減で、まさに何足か入り乱れて、散乱状態。特に一部

にこのような個室を取り入れている店は、きちんとした収納機能が無くてどう

も靴の始末が悪い。ま、店全体が靴を脱いで入るシステムなら、収納BOX

完備してあきらめも?つくけどね。でもさ、えええ、何で?ってな店もあるの

よね。学生時代の友人と行った郊外のパスタ店。パスタだよ!そのパスタ店が、

入り口で靴脱いで入る型なの。うそ!って感じだったわ。店内が完全な椅子・

テーブル式なので、余計に違和感があったわ。想像してみてよ。靴脱いで、フ

ローリング床を素足感覚でスタスタ歩いて、椅子に座るんだよ。足が寂しそう

じゃん。頼りないこと、はなはだしいわ。自宅じゃないんだからさ。見れば銭

湯のあとをレストランに変えたような印象が。ほんとにもう。

 

個人的には、個室でも靴のままで集えるテーブル式が便利でスマートで好きだ

わ。店側とすれば、椅子ではない方が人数に融通がきくので、靴脱ぎ式個室を

採用したいんだと思う。また、お客さんの方も、その方がわいわい感が増すと

好む人もいるかもね。で、以前に訪問した店を思い出したわ。靴のままでOK

な掘りごたつ式個室なの。座る部分に何か所か出入りできるスペースを儲けて

いるので、靴のままで入室できるし、人数に融通は利くし、トイレにも行きや

すいし、とても便利ざんしたわ。ま、好き好きだけど、靴脱ぐのは面倒って人

も多いと思う。反対に、靴、絶対に脱ぎたいって人はたぶん少ないよ。店側も

いろいろ便利なしつらえを考えてちょうだいネ。

 

2014年12月8日    ・・・・続く

 

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク