【その108】某月某日  ”静けさもお値打ちのひとつね・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

 

某月某日  “静けさもお値打ちのひとつね・・・”の巻き

 

いつから、こんなにうるさくなったのでしょう。お前のことかって?違います!

電車の案内音、百貨店の案内音、繁華街の広告スピーカー、飲食店のスタッフ

の挨拶声、スーパーでの子供の泣き叫ぶ声。そう、タヌキ住む山郷から一歩出

れば、騒音としか聞こえない雑音があちらこちらから耳に突撃してきて、ほん

ま、疲れますわ。なんで皆、そんな大きな声でアピールするわけ?特に百貨店

とスーパーは、何かの広告スピーカーが鳴り響くと、頭が痛くなります。ま、

向こうも商売だからして、来店客にもっともっと買ってもらうことに全力を傾

けざるを得ないのだろうけれど、あまり効果が出ているとは思えないわね。

 

あっさりとした味とラーメン店らしからぬ落ち着いた雰囲気が気に入って時々

訪問する飲食店も、お客の出迎え挨拶の連呼が半端じゃない大声で、難聴にな

りそう。お客さんが入ってくると、まず一番近くにいたスタッフが元気よく出

迎えの挨拶をする。そこまでは許せる。そのあとがうるさい。他のスタッフと

カウンター内の調理スタッフすべて後を引き継いでの挨拶。やっと終わったと

思ったら、またお客さんが入って来て・・・・・。そう、店にいる間中、スタ

ッフの大声が鳴り響いている。今度行くときは、耳栓をもっていこう。

 

場所が便利なので時折二次会に利用するカフェレストランは、客が一定数以上

入ると話声が反響しあって、そのやかましさは筆舌に尽くせないほど(舌、噛

みそう)で、50センチ先の友人の美声が聞こえない。壁や天井の防音性能の

悪さが大きな理由だけれど、客のバカ声も一役買ってるのよね。その店はなぜ

か若い男性グループ客が多く(多分、近くの会社員たちだと思う)、彼らがいる

ときはそっと店を移るのが得策ね。だって、バカ笑いと大声が延々と続くので

すら。不思議よね、普通、いまどきの若い男性って静かな人が多そうだし、む

しろ中高年客のほうがうるさいって印象なのに・・・。

 

静けさもお値打ちのひとつになりました。勿論、楽しい会話はそれ自体とても

歓迎だけれど、度を過ぎたら周りには迷惑な騒音でしかなく、街にあふれる垂

れ流し状態の広告案内声は、ただの雑音になり果てるということですね。

 

2015年4月5日・・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク