【その106】某月某日  ”野菜も主役にしてね・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “野菜も主役にしてね・・・・”の巻き

 

さすが2月。チャップイ日々です。こんな日は家にこもってぬくぬくと過ごす

のが一番だけど、そうも言っておられません。颯爽と寒風を受けながらイザあ

ちらこちらへ。いやまあ、犬の散歩コース並なんだけどね。

こう寒いと、やはり鍋が恋しくなります。家でも店でも、鍋が大はやり。旅館

でも鍋、病院でも鍋、国会でも鍋。それは無いかも。

 

鍋のいいところは、体が温まるのは勿論のことで、いろいろな食材を食べられ

ることだよね。特に煮込むので、野菜がたっぷり食べられる。白菜、キャベツ、

大根、春菊、小松菜・・なんでも来いって感じ。主役はカキや豚肉、鶏肉。贅

沢するなら蟹、フグといったところかしらね。でも野菜も主役の値打ちあると

思います。とってもオイシイんだもん。

 

なのに、外でいただく鍋料理って、野菜がとても少量なんだよね。春菊はちら

ほら。シイタケも一人一個ずつしか出てこない。料金を払えば追加注文は出来

るけど、家と比べてメチャ少ない量で、何で?って思うわけ。ま、主役をたっ

ぷりお召し上がりください、ということかもしれないけど、なんか、ケチくさ

いのよね。焼肉の場合も、頼んだ野菜焼きがお粗末な場合が多くて、がっくり

くることがあるわ。ちょびっとの玉ねぎと薄いカボチャと青唐、シイタケって

のが殆どで、やはり野菜食いには物足りない。以前など、良く行く焼肉屋が個

室なもので、家からどっさり焼肉用玉ねぎを持って行って、店で焼きまくった

こともあるわ。これって、何罪になったんだろう。もう時効だけど・・・・。

 

ここでアイデア。たっぷりと大根おろしの入ったタッパを、常にバッグに入れ

ておくの。で、外食時にパスタにでもうどんにでも、お肉にでもどっさりとか

けて食べる。ダメです。真似をしないでください。誰がそんなアホなことをす

るかって? そうだよねぇぇ。

2015年2月7日・・・・続く

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク