【その64】某月某日  ”質を下げたら終わりだよ・・” の巻き

col_n_pic.gif

某月某日 “質を下げたら終わりだよ” の巻き

 

フードコート初心者のワタシが(ほら、大体が粋なフレンチとか割烹とかが好みだから。

え?ウソつけって?ビンボーなくせにって? なんで知ってるの?)なかなかのもんじゃ

わいと感心して、すっかりファンになった、とあるフードコート内の和風チャンポン店。

とにかくキャベツ・人参・豚肉がたっぷりで、あっさり気味のスープがとても気に入って

たのですよ。それが先日、久々に行ってオロロキました。ひええ、値段が50円上がって

る。それにキャベツが極端に減って、モヤシだらけになってる。それも、ヒゲの処理がし

ていないので、食感の悪いこと、このうえなし。

 

見れば、今まで見かけなかった客引き作業が行われてました。注文が少なく、暇なものだ

から、女の子が店の前で大声で客引きをしているのです。何か、悪いものを見てしまった

感じになりました。他の店では、客引きなどしてませんから。

客が減ってきたから値上げしてモヤシで増量したのか。それとも、もっと利幅を増やすた

めに安いヒゲ付きモヤシを入れて、その結果として客が減ってしまい値上げをせざるを得

なくなって、さらに客が減り、客引きせざるを得なくなったのか。ううん。ややこしいの

う。難しい問題じゃわい。分からん。

 

とにかく、これって店の末期症状です。つまり客を裏切ったのです。同じような例は何度

か見ました。いずれも敗退・撤退あるのみでした。客の信頼は、飲食店にとっては宝です。

その真理が分かっていない店は、どっつぶれます。これホント。

変わらないことが、いかに大切か。逆はいいのですよ。値段が同じで質が上がる。そんな

例は余り無いけれど、大歓迎。

 

ほら、どなたか経営の神様といわれた偉い方がおっしゃいましたよね。“損して元取れ”。

違ったかな? でもそれは商売の基本です。変わらない品質、変わらない接客。客に喜ん

でもらいたい、の心根こそが、長く客に愛され、結果として繁栄できるという構図は、昔

も今も同じです。エヘン。たかがチャンポン、されどチャンポンだい。

 

                      2011年8月7日   ・・・続く

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク