【その113】某月某日  ”安心できる外食って?・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “安心できる外食って?”・・・の巻き 

昼はほとんど外食してるんだけれど、これがなかなか難しい。値段と内容のバランス、それに栄養度合、清潔度合、欲を言えば美味しさの追求、すべてを吟味して選ぶのが、なかなかに難しい。毎日、たたかいの日々ですわ。勝手にたたかってろって?そうなんです。たかがランチ、されど昼飯ざんすのよ。まず、一食千円以内を目指しているけれど、1300円くらいするところも多いし、安いところは栄養のバランスが悪いし、ブッフェ式も手間がかかるし、そして何より衛生面で首をかしげるシステムもあるし。

サラダ・スープなどをバイキング式にしている某レストラン。いつもお客がそのコーナーの前に集まってわいわい言いながら、好きなのを選んでるのはいいけれど、大声でしゃべるから食材に唾液が飛んでいそうでヤダ。それにドレッシングがいつ作ったんだって感じで不潔そう。野菜もちゃんと洗ってるのか不安。取り皿にも小虫がくっついててヤダ。こうなれば病気です。いいえ、翌日本当にお腹こわしました。原因はこのレストランとしか思えん。家で自分で作ってすぐに食べるのが一番なんだろうけどそういうわけにもいかないし。 

外食して、そのあとお腹の調子が悪くなることって、結構あるのよね。別断、腸が弱いってわけでもないのに。ひどい状態ではないので、やはり油が悪かったのか、食材が古かったのか、衛生面で問題があったのかなどが原因かな。でも、ちと張り込んでいただく夕食時の外食で、お腹をこわしたことは今まで一度も無いのよね。これってすごいことだと思うわ。どっしりとしたフレンチでも中華でも、鮮魚自慢の和食店でも、まずまずの客単価のところで、調子が悪くなったことが無いのは、やはりそれだけ店側が、食材や衛生面で気を使ってるってことだと思う。串カツでも、自分で揚げるタイプの格安店で食べたあとお腹こわしたけど、お高い目の串カツ店ではそんなことあり得ない。油の鮮度の違いかな。これって結局は価格の問題? 何だか、落ち込むよね。安かろう悪かろうって、一昔前の言葉だと思ってたけど、今でも通じるのね。でも時々利用する、人気格安うどん店ではいつも美味しくいただいているから、要は経営者の姿勢かな。当たり前のことだけど、そこに落ち着く感じ。 

                        2015年10月6日・・・続く

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク