食文化の豆知識 106 [食文化の現状85]
やはりというか、当然というか、昨年秋から新聞をはじめとするメディアが大
騒ぎで連日取り上げた食材偽装事件は、今や関連記事を目にし、耳にすること
が極端に減少しました。誰一人として病気にもならず、ただ、だまされた、ケ
シカランの攻撃は早々と収束してしまいました。偽装のほとんどが企業側から
の報告に基づいていたのも、さらなる攻撃を免れた遠因かもしれません。そう、
正直に?申告したのを受けて大騒ぎになったのですから。逆に、この事件は日
本人の正直さが皮肉にも発端となったと言えば、また攻撃されるでしょうか。
とはいっても、一連の食材偽装は、日常にどこでも起こり得る問題なのだということを、
消費者が認識できたのは重要なことです。自由経済社会においては
モノを売ることでお金が回り、市場が活性化し、景気を刺激し、企業が儲かり、
給料が上がり、よりモノが売れるという循環がうまく機能するのが理想です。
すべての景気の礎はモノが売れることなのです。だから、どの企業も総力を挙
げて自社のモノを売ろうと努力するのであって、その方法が法に触れると犯罪
になりますが、ぎりぎりOKというケースも数多くみられます。誇大広告、も
どき商品、内容のごまかしのみならず、劣悪商品としか言えないモノが堂々と
売られています。しかし、それらの中に輝く逸品を見つけることもあるのです
先日、うす口醤油を購入する際、いつも買っている商品が品切れなのか見当た
りませんでした。一応、特選醤油で余分な添加物も入っておらず、気に入って
いるものです。やむなく、棚に超特選の文字が記されたうす口醤油があったの
で、それを購入しました。価格は確か、1,3倍ほどで、それほど値嵩感はあ
りません。ひと月は保つので、考えれば安いものです。ヒガシマルの超特選う
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す口醤油です。これは素晴らしい味と香りを持っていました。ほんの少しで、
料理の味に締りが出るのです。まさに日本の醤油でした。いつもより大切に使
うので、損はしないでしょう。
探せば、なかなかに良品も多いものです。飲食店もそうかもしれません。そう
いう良心的なモノは、消費者の支持だけが頼りです。キョロキョロとして、そ
んなモノをみつけるのも楽しいかしれません。
平成26年5月5日 間島万梨子 食生活アドバイザー