【その96某月某日  ”サービス力が手薄に?・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

いやあ、春爛漫。やっぱり桜ってきれいよねえ。女王格のソメイヨシノはもちろん
だけれど、山桜も素朴で味わいがあって、まだ新緑が登場していない山をほんのりと、
お化粧してくれます。春になったら、いつもびっくりします。へえ、この山にも桜の木
がこんなにあったんだって。で、夏になったらもう忘れて、冬はなあんにもない山
になって、また、春にびっくりするパターンネ。そんなんでびっくりするのはお前だけ
だろ って? ハイ、スンマセン。

春は郊外だけでなく、街も人でにぎわいます。先日も山奥から里に、もとい、街に出て
きて、あまりの人の多さにすっかり、人酔いしてしまいましたがな。おかげで夕食時に
少しのお酒で酔えてラッキー!(あんまりうれしくないけど)。 新しい商業施設が
どんどんできて、それに伴って当然に飲食店も新しい店が登場して、まさに百花繚乱
状態。頭がくらくらするほどに、多いったらありません。うれしいデス。みな、
一生懸命、おいしい料理を手ごろな価格で提供してくれてるとおもうけれど、
ここにきて飲食店の乱立の弊害が出てきたみたい。(急にエラそうになっちゃって)
というのもね。これだけ店が増えると働く人が足らなくなるわけ。で、大量に採用
することになります。

一応、それぞれ基本的な接客教育はするんだろうけど、中には素人なみのスタッフ
が出てくるのね。大型スーパーでは、まず目的のものを売っている場所を訪ねても
答えられない。(一緒に店のパンフレット仲良く見て探しました。見つかってバンザイ)。
レストランでは、いくら呼んでもきづいてくれない。飲食店関連に携わっている人も
言ってました。接客力が店の増加についていってないと。おもてなし力はやはりそれ
相応の経験と努力がいるのよね。付け焼刃でできる仕事ではありません。会社内なら、
まだ未熟な新人 で通っても、代金をいただく現場では、新人だからの言訳は
通りません。だって、支払う料金は同じなんだもの。経営側も、客を甘くみては
あとでしっぺ返しを食いますよ。ほかにも店はあるのです。ぜひ、オープン前に、
基礎知識と笑顔と言葉使いの教育だけはしっかりとしてくだされ。飲食店や小売店は、
まさに現場が大切なんですから。

                    by M.M   ・・・つづく 4月8日 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク