【その68】某月某日  ” 感謝の気持ちでまた訪問します “ の巻き

col_n_pic.gif
 某月某日 “感謝の気持ちでまた訪問します” の巻き 

今年も最後の月になりました。なああんの成果も出せなかったけど、こうして何とか無事

に、年の瀬を迎えられることに感謝感謝。ほんま、今年はやけに謙虚になってしまう一年

どした。友人の旦那さんやら、呑み仲間やら、近所の親切なおじさんやらが、あっけなく

あの世にいってしまった一年でもありました。ひぇぇ(涙)

店の文句など抜かしてたら罰あたるで、と思いつつ、来年もガンバリますうう。

 

最近はご時勢柄というか、吃驚するような低価格の店が出てきたよね。って出てきたので

す。特に飲食店の密集地に目立つの。この前訪れたレストランは、メインディッシュを五

種類から一つ選ぶと、パン類にご飯類、それに十数種類のおばんざい、サラダ類、デザー

ト類、ドリンク類がバイキング式でついてくるの。つまり好きなだけ食べられるってこと。

おばんざいも、豆や豆腐に豊富な煮野菜がたっぷり入った手のこんだ料理が揃っているの

で選ぶのに迷ってしまいそう。これで千円。天井が高く広々とした店だから、ゆったりと

ランチを頂きました。また楽しみが増えたよ。

 

かと思えば、まだ馬鹿高いレストランも歴然とあるのよね。回りに競争相手の店が無いと

ころに目立ちます。先日行ったレストランは、郊外の公的施設の中にあるんだけど、めっ

ちゃぼったくり。刺身5切れに茶碗蒸しと小鉢、御飯、みそ汁で1280円! 街中なら

いいとこ780円前後ってとこね。でも景色のいい場所にあるので、お客(オジオバばっ

かり)は結構入ってたわ。ま、値段は色々な付加価値を考慮してつけられるんだろうけど、

もう少し努力して欲しいわ。観光地でもその傾向が見られるよね。えええ?これで?的な

値段がついている飲食店に入った経験が多いもの。それで内容はと言えば、たいしたこと

ないってケースネ。観光客は気持ちがでかくなってるから、オイシイお客さんなんだろう

なと思いました。どうせ二度と来ないかもしれないしね。でも、やはり先のレストランみ

たいに、精一杯、お客に喜んでもらおうと街中で頑張ってる店が好きだなあ。感謝です。

また行くからね。

 

            2011年12月3日  
 ・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク