【その69】某月某日  ” 時間制ってなんだかねえ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日 “時間制って、なんだかねえ”の巻き

 

明けましておめでとうございます。今年も、OL N子、ばっさばっさと世情を切り捨てて

参りやす。なあんて、言ってみたいざんす。せいぜい、ブツブツと小さな声でぼやいてま

いります。いやあ、年末の飲食店は強気だなと、昨年末も感心しました。同志M子と、フ

グ店で忘年会をすることに。2週間前には予約を入れたんだけど、2時間制とのこと。

10月に姉妹店で食べた時にはフリーだったのだけれど、やはり年末の繁忙期だから時間

制を取ってるんですかね。彼女とはいつも飽きない会話が楽しみなのに、2時間はちと

辛いな、と思いつつ、了解しました。でも、やはりせわしいこと、せわしいこと。てっち

りですよ。最後の雑炊は5分前に完成。熱々の雑炊をあわてて、喉に流し込みました。

だって、追い立てにくるんだもの。みれば、入り口には次の予約客がすでに来ているの。

あちらこちらで追い立てにあった客が不満げに、席を立ってたわ。当分、この店は来ない

ことに決定。客単価7千円出して、追い立てられたんじゃ割が合わないと思うよ。

 

逆に、ある肉の名店に、これまた年末に訪問したんだけれど(もち、予約してからね)

満席状態でも、ゆっくりと楽しめるよう、おおらかに対応してくれました。

2時間30分くらい、すぐに経ってしまうのよね。でも、店側がおおらかで大人の対応を

してくれたので、こちらから適当に切り上げました。そうなのよね。飲食店はただ、食べ

るだけではなく,親交を温めたり、会話を楽しんだりする目的も大きいので、さあ、早く

食べてよ、の姿勢は好感度が低いのは当然です。犬に餌をやるのではないのだから。

 

また31日に初めて訪問した店は、すき焼きか、しゃぶしゃぶの食べ放題で、席に着いて

最初の肉を係が持ってきた時点からきっちり90分制とのこと。あわてましたがな。こち

らは食い意地専門の二人だったので、90分でも楽勝かな、と思ったんだけれど、やはり、

最初から飛ばしすぎて、食べてから30分後には、お腹がつまっちゃいました。多分、

気分的なものなのね。で、時間制は、楽しみを奪うという結論に達しました。

だらだらと居座る客に
は、それ相当のテクニックでやんわりと気分を害すことなく帰って

頂くのが正解です。それがプロの腕前でしょうが。それと、年末だからといって、強気の

商売をしすぎると、そのあと、ばたっと、客が来なくなりますよ。証拠に、おおらかだっ

た店は1月にも行きたいと思っていますけど、他はね。

 

                         24年1月3日  ・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク