【その51】某月某日  ”油断は禁物、お仕事は緊張感を持ってね・・” の巻き

col_n_pic.gif
 

某月某日  “油断は禁物、お仕事は緊張感を持ってね・・・” の巻き

 

日本中、春真っ盛り。で、行ってきました。有名な花の里へ。そこは以前から興味をそそ

られていたところなの。ほぼ一年中お花で溢れているらしい。特にこの季節は華やかなお

花畑が愉しめそうとの期待を持っていざ。はい、期待通りでした。池の周りに桜や桃、れ

んぎょうにパンジーが咲きそろい、まるで天国のよう。行ったことあるのかって?

まだです。そして圧巻はチューリップの大花園とベコニア館。ホント、花は神様からの贈

り物だネ。甲乙付けがたいあでやかさで、写真を取っても、完全にこちらが負けてる。

当たり前か・・・トホ。

ここは入園料以外にも、見たり乗ったりしたい場合に別費用が要るのはちと辛いけど、こ

れほどの花園を管理維持するには並大抵の経費ではないだろうと納得した次第。

 

花を前にしてうっとりしていると、何故かお腹が空いてきました。パンフレットを見れば、

おお! 充実したレストラン群。イタリアンもフレンチも中華も和食もビール園も麺類も

あるでよ。皆、美味しそうだけれど、夜は旅館の夕食が待っているので、昼は毛色の変わ

ったビール園で決まり!地ビールを飲みましょうぞ。はあい、こんにちは。広いのねえ。

二百人以上は入りそう。土日やハイシーズンは一杯になるのかしら。でも平日だから1割

ほどの客入りでちょっと寂しそう。

 

笑顔も元気さもない出迎えを受けて、とりあえずはテーブル席へ。ビール園だからやっぱ

ソーセージでしょう。フライドポテトも忘れずにオーダー。料理はなかなかに美味しかっ

たです。でも従業員同士が1カ所に集まって談笑しているのが丸見え。客数の割にスタッ

フ数が多くて、手持ち無沙汰なのは分かるけど、私語は飲食店の原則的禁止行為です。接

客の基本中の基本が守られていないのは残念です。客に向かってこそ、もう少し楽しそう

にしてよね。仕事はサークル活動ではありません。ここは入園料を払えばレストランでも

利用できるクーポンがついているので、レストランだけ目当ての客も期待していいと思う。

そのための充実したレストラン群なんでしょう。でもスタッフの教育のやり直しが必要か

も。何だったら、いい先生を紹介しますよ。

                                  ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク