【その52】某月某日  ”2時間制って、外国にもあるの? ・・” の巻き

col_n_pic.gif
 

某月某日  “2時間制って、外国にもあるの?” の巻き

 

春を通り越して、初夏のような陽気です。今年の春は、寒かったり温かかったりで、温度

が一定せずに大変でした。何がって?そりゃ,着る服です。お布団だって調整が大変。

昨日は夏で今日は冬なんだものね。ティーシャツと厚手のセーターが日毎、入れ替わるな

んて、冗談はやめてくれって感じでした。回りには、体調崩した人が多かったみたい。

ワタシも人並みに体調不良でした。どこがって言われても困るけど、体調不良だったの!

 

ようやく、安定したと思ったら、もう夏模様。ビールの季節の到来です。で、早速、最近

オープンした地中海料理の店へ。地中海料理とやらは一体何か、ちっとも分からないけれ

ど、とにかく美味しいビールが呑めるらしい。それで十分よ。一応、たしなみとして電話

予約を入れることに。○日、6時から二人でヨロシク。向こう様の返事はOKだったけれ

ど、2時間制になっていますので、とのお達しが。えええ?そうですか。ま、2時間あり

ゃ、ビールも呑めるし料理も味わえますけどね。でも個人的には、嫌いなシステム。

 

当日、6時の入店時には先客が2組。8時になっても半分ほどの客入りでした。そりゃそ

うだろう。70席もあって、しかも客単価5000円ほど。予約日は平日。なんで2時間

制って言わなくちゃいけないの?ちょっと勘違いしてるんじゃないですか。3時間いる客

がいてもいいじゃないですか。楽しいからいるんでしょ。客単価1500円くらいの店で

2時間以上粘られたら大変だろうけど。そういうときでも店側のテクニックが物を言うの

よ。客に嫌な思いをさせずに、機嫌よくお帰りいただく技くらい、身につけておいてよね。

 

以前にも、2時間制になってますので、って言われた店があるけど、いい気分はしないわ。

何だか、気がそがれる。どちらもそこそこ、お値段もいい店なのに、ちょっと傲慢な印象

を受けました。レストランは時間を売っているのではありません。団体の貸切や食べ放題

バイキングなどは時間制もありだとは思うけど。

 

欧米のレストランでも2時間制ってあるのかしら。何だか日本だけのような気がします。

レストランの意味を取り違えてるんじゃないの。餌を供給しているのではないのよ。

2時間制を客に強いるのは、いかがなものでしょう。巧いテクニックで帰ってもらってく

ださいよ。

・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク