【その50】某月某日  ”レストランのお酒、もう少し安くしてください・・” の巻き

col_n_pic.gif
 

某月某日  “レストランのお酒、もう少し安くしてください・・・” の巻き

 

デフレデフレって騒いでるけど、今までが高すぎた、ってケースもあるよね。洋服だって

ほぼ同じような仕様のものが、売っている場所によっては2,3倍もの値段差がついてい

ることもしばしばで、景気の良いときはそれでも売れたかもしれないけれど、財布の紐が

かたくなってるこの頃は、なかなか厳しいと思います。百貨店は大変ね。今はそこそこの

品質のものが、以前と比べて安く手に入るのは、とても助かってます。だって、給料は全

然上がらないんだもの。それがデフレスパイラルだろうって? そうなんだ。

 

飲食店も、値下げ合戦だって騒がれているようだけど、そんなに安くなりました?牛丼や

ハンバーガーが安くなったのですか?それよりも、毎日の必需品が安くなって欲しいわ。

野菜とか肉とかね。光熱費だって、結構高いよね。電気代は、日本のように夏暑く、冬は

しっかりと寒いと高くつきます。省エネ家電というけれど、やはり便利で優秀な電気製品

は使えば使うほど、電気代も劇的にアップ!ちょっと電力会社さん。儲けすぎではないで

すか。水道代は地域差があって、びっくりすることがあります。以前住んでたところは、

二ヶ月で水道代が7500円だったけれど、今のところは一ヶ月9800円!はじめは、

のけぞったけれど、いくら節水しても、それ以下にはならないってことがよく分かりまし

た。要するに、いい水源が近くに無いのですよ。ほんま、今からでも川作れ。冗談はさて

おき、デフレといっても、インフラ料金は高くつくものですね。

 

で、憂さ晴らしに行ってきました。有名和食店がプロデュースした格好いいレストランに。

コースが6300円。バブルの頃だと多分1万円はしたと思うような内容で、これもご時

勢の恩恵かな、と喜んだけれど、お酒類がやたら高いのです。ワインでもと思ったら、フ

ルボトルで5000円。やはり和食だから日本酒か、と気を取り直してドリンクメニュー

を見直したら、ガアーン、全種類、一合が1200円以上する。高い(泣)。原価知ってる

よ。そういえば最初に呑んだ、“取りあえずビール”も、グラス800円以上でした。他店

なら500円くらいで呑めます。

 

結局、名のあるレストランは、人件費や内装費もかかるので、どこかで儲けをはじきだす

必要があるのでしょう。確かに、そのレストランは可愛い女性がいっぱいいて、接客も申

し分はなかったです。でもクラブではないんだから、そこそこのサービスで十分ですよ。

それより酒代、安くしてください。今のままだと、リピートはちょっと無理かな。

 

                               ・・・続く

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク