【その40】某月某日  ”野菜はケチらないでね・・・・” の巻き

col_n_pic.gif
某月某日  “野菜をケチらないでね・・・” の巻き 

昼食でも夕食でも、どちらでもOKな店って意外と少ないのよね。ほら、ワタシの場合、

グイッが結構好きなもんで。スポーツドリンクかって? ビールよビール! ハイボール

でもワインでもいいんだけどね。要するにお酒と一緒に楽しんでも違和感のない料理じゃ

ないと夕食利用にはならないのです。その点では、お好み焼きは値段も安いし、ビールに

も合う優れものだと思うわ。この厳しいご時勢のまさに救世主。

 

で、最近、近くにお好み焼き店を見つけたら、一度はお邪魔することにしているの。この

2ヶ月に5店舗踏破。でもなかなかもう一回行きたいって店に巡り会えないのよね。どの

店もさすが本場大阪の面目躍如って感じで、味は悪くはないんだけれど、余りにも粉もの

丸出しで、まさに小麦粉の練り物なのよね。要するにキャベツの量が足らないんだと思う。

 

スッゴク繁昌しているお好み焼きの名店のそれは、食感もサクサクでふわふわ。目の前で

焼いてくれるんだけど、はじめは、えええっ?とびっくりするほどのキャベツがてんこ盛りで
出てくるの。でも出来上がりは、しっとりと優しく生地に寄り添って、旨み抜群。ハ
フハフ。
ビールが旨い! おいひいー。気分もヘルシー。

 

この前、訪れた店のお好み焼きは、一生懸命探してやっとキャベツらしき断片がちらほら。

悲し。食感もねっとり、もっちゃり。そういうのが好きな人もいるだろうけど、キャベツがたっぷり
入ることで生まれる、ふわっとした軽さがお好み焼きの真骨頂よね。

 

そういえば、有名チェーン店のお好み焼きも、べたっとしてノーサンキューだったわ。

客入りも半分以下。お客さんは正直よ。舌も肥えてるしね。前述のお好み焼き店は、いつ

いってもお客さんでいっぱい。活気にあふれているわ。

 

野菜は値段が安定しないし保存も難しいのは分かるけど、この“野菜たっぷり”ってのは、

間違いなく、ポイントを稼ぎます。ホント、損して元とれとは、このことね。

ワタシも高級化粧品で女を磨いていい男をゲット! ちょっと違うかな?

                                               by M・M

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク