【その28】某月某日 “びっくりさせないで・・・” の巻き
いやあ、びっくりしましたわ。え? 宝くじでも当たったのかって? 当たってりゃ、今頃日本におりませんぜ。イギリスの湖水地方で、ピーターラビット後ろに乗せてスイスイと、サイクリングしてまんがな。ピーターと冗談言い合いながら。
実は某週刊誌なんだけれど、色々なレストランを隊員たち?が実際に訪れて、率直に時には厳しく評価する時もあり、という頁があって、結構楽しみにしてるのよ。ほとんどが東京の店、ってのが気に入らないけど、ま、しょうがない。美味しそうな料理の時は、想像力をかきたてられるのよね。食べたいなあってネ。
今回は、東京に進出した関西のある店がとりあげられていました。ありゃ、ワタクシN子も日誌に、内容と比べてお高過ぎやしませんか、って、ちょっとだけ、ぐちった店ではないですか。それが、かなりの高得点、というか、すごく評価が高い。ショック。やっぱりワタシって、ケチで小うるさい女だったのね。でも今でもその店の感想は変わりませんヨ。
ま、それはそれとして、先日、北浜のフレンチレストランに行ってきました。カジュアルな雰囲気ながら、きちんとしたフレンチでリーズナブルプライスが評判の店にチャレンジ! 驚きました。ボリュームたっぷり。でも濃厚な素材の味わいに手抜きはなく、アラカルトを注文して、シェアして食べるのに最適で、たっぷり食べて飲んで一人6000円! メニューも日替わりで変わるらしい。その日の仕入れで最高の料理を考えてくれるのでしょう。
足場はそれほど便利ではないのに、しかも2月の冷たい雨が降り続く月曜日の夜に、店内は満席でございました。皆知ってるのね。美味しくて安いとこは。
そう、びっくりしたのは、そのフレンチのボリュームと個性的な美味しさと価格でした。
また行くから待っててね。
【つづく…】