【その27】某月某日 “やはり公共は・・・と言わせないで” の巻き

N子の辛口奉行日誌
 
【その27】某月某日  “やはり公共は・・・と言わせないで” の巻き
 

久しぶりに晴れた休日。両親を乗せてミニドライブと洒落込みました。親は元気で口出しするな、って感じの日常だけれど、たまには親孝行もいいかもね。いつも遊んでくれる友人連中に総フラレで、ふと思いついたのが家族ドライブだった、というのは内緒ネ。

 

梅にはチト早いので、海の見える公共の休暇村へ。ラウンジの広い窓からは太平洋に通じる海峡が陽光にきらきらと輝いて、エーゲ海にも引けを取らないすばらしさ。行ったことないけど、多分いい勝負してる、と、思う。母なんて”まあ天国みたい!”。アンタ、まだそっちに行くのは早すぎるよ。それに行くときゃ父も連れて行っておくれ。

 

ちょうど、お昼前なので2階のレストランでランチとあいなりました。豪華なしつらえではないけれど、ラウンジと同じ眺望が楽しめていい感じ。メニューはどれどれ?
お造り定食、天ぷら定食が各2000円。ミニ会席が3000円。あっさりしたメニューですこと。1品物もあるけど、お刺身と天ぷらものだけ。それって、定食をばらしただけざんす。選択肢は狭いわね。ではと、ワタシは天ぷら定食、父は刺身定食、で、母はミニ会席を注文。アンタが一番豪華!

 

結局、メニューは、全く同じ茶碗蒸し、汁、和え物、煮物をベースにして、メインが天ぷら刺身かというあんばいでした。おっと 天ぷらと刺身がついたのが、ミニ会席。なんとシンプル、なんとわかりやすい。なんと手抜き。メニュー考えるのに、頭要らない。

 

1時30分になったら、ラストオーダーを聞きに来るのだけれど当然、誰も注文しない。
1品物には刺身か天ぷらしかないんだもの、もう結構です。海老の唐揚げとか、湯豆腐とかあれば追加してもいいけれどね。それに1時30分のラストオーダーも早過ぎ!

 
やっぱり、公共のサービスって、まずは従業員ありき。作り手側の論理が最優先なのかな、と思いましたよ。漁港にも近いのだから海鮮丼なんかも食べたい。公共施設でも、民間に負けないところもいっぱいあるよ。魅力アップのために勉強してください。
 
【つづく…】

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 タグ: パーマリンク