【その105】某月某日  ”笑ってしまいますわ・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

 

今年も明けました。また飲んで食べる一年が始まりました。ウレシイです。

 

街の飲食店さんも12月のかきいれ時は大変だったようですが、ちっとは客足

も値段も落ち着いているでしょうか。それはそれはおめでとうさんです。

なにか、他人行儀だって? そう、ちょっとムカっときてるのよね。12月

の22,23,24,25日の4日間ってさ、猫も杓子も、失礼、ほとんどの

フレンチやらイタリアンの店が、クリスマス特別メニューとやらで、やけに

お高い値段のものしか,なかったのよね。ま、ワタシには関係なかったけど。

そうよ!クリスマスディナーなんて,縁がなかったの! だから、別段、迷惑

でもなかったんだけれど、ええ、こんな店もクリスマス特別メニューしかない

の?って思わず笑ってしまったわ。いつもはオムライスやらナポリタンなどが

主流のごく普通の店が、クリスマス期間は一人6000円!もの特別コース

だけしかありません、ってなことになってるのには、びっくり。見れば、ステ

ーキコースと海老コースの二種。目玉になるような技の利いた料理など作れな

いから、結局、牛肉ステーキか大海老のソテーを、持ってくるしか、そんな高

いコース仕立てが出来ないわけ。お客さんも期待したほどには来てくれなかっ

たみたいなの。ほんと、今年はもうそんなのやめた方がいいと思うわ。

 

それなりの店は、やはり料理目当てや雰囲気を楽しむクリスマス利用客が喜ん

で特別メニューを召し上がっただろうけど、相応しくない店は、もういい加減、

クリスマス特別メニューの呪縛から抜けてよね。いつものままで、自然体でい

いのに、無理してランクアップすることないと思うわ。それほど客も来ないし。

その内、いつも行く安いうどん店なんかも、クリスマス期間は1500円特別

真鴨入りうどん限定、なんてことになるかも。恐ろしや。

 

2014年1月7日    ・・・・続く

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク