【その21】某月某日 “お野菜 欲しいです” の巻き

col_n_pic
 
【その21】某月某日  “お野菜 欲しいです” の巻き
 
大阪・北新地といえば、接待向きの高級クラブや高級レストランが軒をつらね、ちょっと敷居が高いエリアだったけれど、最近はずいぶんとカジュアルな店も増えてるみたいね。
若者向けのショットバーや、一般の会社員が気軽に出入りできる居酒屋なども出店したりして、それなりに賑わいをみせてるって感じ。きれいどころのお姉さん方も健在だけどね。夜の新地を歩けば、”彼女、どこのお店?”なんて尋ねられたりしちゃって。ありっこないって? ハイ、経験ありません。
 
で、今日は新地のイタリアレストランでイタ飯といきましょう。10数年前にオープンした店で、なんでも手打ちパスタが人気らしい。自称、旨いもの食いの仲間3人とお腹空かせて入店!6500円のコース料理をはりこむことに。魚、肉料理が付いて、ボリューム満点とのこと。期待してるよ!
 
前菜は、5種類のミニ魚介料理。タコのマリネとか、ホタテのクリーム煮とかで、楽しいわね。次は、手打ちパスタのショータイム。お客の目の前で、練った小麦粉から専用の道具を使って細めんパスタの出来あがり。ところ天を作ってる感じでした。なるほど、なるほど。そうやってパスタが出来るのね。
 
手打ちパスタが売りだけあって、そこからなんと4種類のパスタ料理が登場! 確かに麺はおいしいけれど、チーズ味にかたよって、しかも野菜がほとんど入ってないのは残念。
その後の、魚料理、肉料理も、付け合せに野菜が無い! イタリア料理って、魚介類もさることながら、豊富なお野菜を使った料理が魅力じゃないの? トマトとかアスパラとか、オニオンとか。ああ、お野菜が食べたいよ。今どきのフレンチだって、もっと野菜を使ってるよ。
 
その後、行ったショットバーでは、全員がスティック野菜をオーダー! セロリ、にんじん、キュウリをボリボリとかじりました。まるでお馬さんだ。回りはちょっとひいてたみたい。ホント、野菜をもっと料理に生かしてほしいよね。美と健康のために。それ以上必要ないだろうって?
オホホのホ。
 
 
【つづく…】

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク