【その24】某月某日 “ちょっと高過ぎやしませんか” の巻き

col_n_pic
 
【その24】某月某日  “ちょっと高過ぎやしませんか” の巻き
 
朝晩の冷え込みが厳しくなると、ほら、あれが恋しくなるよね。カイロ? ブー。腹巻き?ブー。妙齢のレデイをつかまえて失礼ざんしょ。鍋、鍋ですよ! ってことで、女友達S子と、無害無臭のY男と3人で鍋料理を食べに行くことに。女より何より食べることに命をかけてるY男はいいグルメ友達。30男にしてすでにオバサン化してるのがスゴイ。
 
本日の訪問店は、”つゆ”が自慢の黒豚シャブシャブのお店。”つゆ”が、どう自慢なのか分からんけど、とにかく行ってみましょ。
ビジネス街にあって、日本情緒あふれる細長いエントランスを抜けると靴ボックスが。ふむふむ靴を脱ぐのね。ストッキング変えてきて良かった。部屋は全個室と聞いていました。勿論予約済みよ。通された部屋は、ちょっと3人では狭いかな。2人でちょうど、といったところで、かなり窮屈だけど、ま、体を寄せ合って”鍋”もいいかもね。
 
料理は、おひたしの付きだし、刺身と続いて、いよいよシャブシャブ。
超薄切りの黒豚は、一人用皿が人数分用意されるのはウレシイ。どれどれ、しゃぶしゃぶっと。自慢のつゆにつけて頂くことに。なるほど、これはまさに”つゆ”です。良く出来たウドンのつゆ、って感じでした。マイルドで美味しかったです。物足りない向きには好みでポン酢で調合できるし。
 
あとは、1品とデザート。各自ビール一杯と焼酎2杯ずつ飲んで、一人8000円。
うううん。これって割り高感が残るなあ。だって、食材に目立って高価らしいものはなかったし、量も少なめだし。特に野菜はほんのちょっぴり。5500円のコースなんだけれど、内容からみて3500円がいいとこね。とすると支払いは5000円、ってとこかな。
 
全部個室なので、はっきりとは分からなかったけれど、満席の賑わい感はなかったわ。
価格からみて納得できる内容ではなかったです。もっと前菜を豪華にして、鍋の野菜を豊富にすれば値段に釣り合うかな。オネガイシマス。
 
【つづく…】

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク