【その8】某月某日 ”マナーは守らないとね” の巻き

col_n_pic
 
【その8】某月某日   “マナーは守らないとね”  の巻き
 
くしゅん ズルズル チカチカ もう花粉症って、うっとしいわよね。何食べても OK なワタシが、何で杉には弱いのよ。杉に泣かされるなら、オトコに泣かされてみたいって?そりゃ無理な話だ。せめてこのズルズルを治したいというわけで、今日はイタリアンレストランへ。誤解しないで。イタリア料理が花粉症に効くか効かないかしらないけど、気分転換ってやつよ。
 
お相手は、杉にもオトコにも泣かされない、最強の女、ハルミよ!
街外れにあるイタリアンだけど、なかなか旨い料理を食べさせてくれるの。
ワインも豊富だし、ちょっと隠れ家って感じが気に入ってるのよ
 
7時に店に着いたら、すでに6人ほどのグループの先客が。女性と男性半々で年のころは 30 代半ばってとこかしら。なんだかいやな予感がしたのが見事に当たってしまったわ。うるさいのなんのって。女の嬌声と男の馬鹿笑いが混じりあって、天井に響いて私たちの頭に落ちてくるって状況よ。他にカップルが二組いたんだけど気の毒。雰囲気がぶちこわしじゃない。
 
こんなとき、日本のレストランは弱いのよね。なかなか注意しないのよ。”申し訳ございませんが、他のお客様もいらっしゃいますので、少しお静かに”とか言えばいいと思うのに。ますますき興が乗ったのか、ワインの一気飲みまで始まりましたよ。コレコレ、貴方達は居酒屋に行きなさい。
 
そこで思い出した店があるわ。数年前だけど、ある洒落たレストランで男女5名で飲んでて、盛り上がっちゃってつい声が大きくなったとき、店の人から、”もう少し、お静かに願います。他のお客様もいらっしゃいますから”って注意されたの。皆、”スミマセン”って素直に謝ったわよ。その店の凛とした姿勢が結構気に入って、その後もよく訪問したわ。本当に、お客さんも TPO を守ってちょうだいませよ。
 
【つづく…】

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク