【その86】某月某日  ”やはり街場と郊外ではそれぞれの強みが違うみたいね・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “やはり、街場と郊外ではそれぞれの強みが違うみたいね・・・”の巻き

 

ワタシの住んでいるトコロは、よく言えば静かな住宅街、わるく言えば不便この上ない

過疎地って感じなんだけれど、ま、住めば都で,何とか機嫌よく暮らしているわけ。でも

困るのが、歩いていける気の利いた飲食店が近くに無いことなのよね。車を走らせれば

それなりに食べられる店はあるんだけれど、やはりふらりと歩いて入れて、旨い肴でも

食べさせてくれる店がホントに欲しい。気兼ねなくお酒も飲みたいしネ。これが本音。

 

そんな環境の中でも、それなりの予算を組んでおけば家まで車で送迎してくれる店がある

ので、時々利用させてもらってるのです。いつもお客さんはちらほらの店だけれど、皆が

お酒を飲めるってのが最大の魅力よね。で、先日もカニスキをそこでいただいたの。いや

あ吃驚したわ。時期的にも冷凍ってことはあらかじめ聞いてたけれど、身はぷりぷりして

いるし、大振りでとても肉厚で美味しいこと!それに何よりカニの量がはんぱじゃない。

どさって出されたカニは、街場で食べたカニ料理専門店の2倍以上はあって吃驚もの。食

べても食べても減らない。手にハサミがはえてきそうになっちまったわ。満足満足。この

おおらかさが地方のいいところなのかもって喜んで、お薦めの刺身も注文したんだけれど、

鮮度が今ひとつで期待はずれざんした。街場の和食店でいただく素晴らしい刺身の数々と

は格段の差だったわ。盛りつけ方も全く違うしね。街場で人気の店など、芸術的な氷細工

を施した大きなガラス皿に、鮮度抜群のカツオやカンパチ、鯛、平目、穴子の刺身が美し

く供されて、しかもお手ごろ価格!

 

洗練さと素朴、技の高さとおおらかさが、まさに街場と地方都市の対比なんだなと、勝手

に納得しちまった感じ。勿論、異なるケースも多いと思うけど、街場は競争が激しいので

質の高さが店の評価を左右してしまうから、料理人も技を磨いて努力してるんだと思う。

その点、地方都市のお店は大抵がのどかでおおらか。それがいいという人もいるから、バ

ランスは取れてるのかもね。

2013年6月9日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク