【その88】某月某日  ”首は疲れるけどお腹は一杯・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “首は疲れるけどお腹は一杯・・”の巻き

 

行ってきました。あべのハルカスへ!田舎のクマもあちらこちらと物見遊山で忙しい。

何でも日本一高いビルらしい。確かに下から見上げるとあごがだるい。口が開く、首が

疲れる。そうただただ下から見るだけね。高層部分のオープンは一年後なので、日本一高

い場所から、下界のものどもを見下ろす快感はそれまでお預けだって。ツマンナイ・・。

で、今回は先行開業した百貨店見物でした。といっても欲しいものもないので(金もない)

お目当てのレストラン街へ直行!これがスゴイのですら。12~14階にわたって44店

舗が軒を連ね、総席数は2800席という、これまた日本一のレストラン街らしい。ほん

まかいな。日本一が好きなビルですわ。

 

いやあ確かに、ありとあらゆる店が入ってるって感じで、お客さんで結構賑わってました。

ま、オープンから一ヶ月ちょっとだものね。物珍し客が多くて当たり前かも。でも先月

訪れたグランフロント大阪とは、またちょっと印象も異なって面白かったざんす。

夕食に入った鉄板焼の店も、黒毛和牛から豆腐、焼きそば、お好み焼きまで、何でも焼い

ちゃいます!のてんこ盛り何でもありスタイルで、お腹も一杯。やっぱここは大阪か、っ

てしみじみと思った次第。でも、“ワインと鉄板焼”を売りにしている割には、ワインを注

文してもソムリエバッジをつけてるスタッフは見かけなかったぞ。単にワタシが見落とし

ただけかもしれないけれど、グランフロント大阪のフレンチレストランでスマートにワイ

ンサービスをしてくれたスタッフ(ソムリエバッジが光ってた)とは段違いに若くて素朴

で未熟だった。でも、一生懸命でカワイかったので、すべて許す!と全員の意見は一致し

たから、別に何て言うことはなかったけれど、いかにも、“あべの”らしいね、で落ち着き

ましたよ。

 

このところ、大阪での新商業施設のラッシュは衰えを知らず、百貨店の増床も限りなく続

いていたのが、ここでやっと落ち着いたって感じです。人口は増えとらんのに、店や売り

場だけこんなに増やして大丈夫かいな、と心配だけど、新しい施設はやっぱ面白く気持ち

は高まるよね。ほんの少し、財布の紐もゆるくなったりして。あああ、このところ使いす

ぎで、将来設計が狂ってきた。楽して儲かる仕事はありませんか。ありませんね。ハイ。

 

2013年8月4日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク