【その78】某月某日  ”生ビールが美味しいってウレシー・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “生ビールが美味しいってウレシイー・・・” の巻き

 

やっと朝晩がしのぎやすくなりました。ホントに今年の夏は暑かった。おかげで、暑気払

いばかりするはめに。ビールで暑さ吹き飛ばせ!てやつね。年中だろうって?ご明察!

いくら涼しくなったといっても、レストランに行くとやはり“とりあえず生ビール!”に

なるのよね。なんでやろ。その店に行くまでに疲れて汗を出すから、ビールが欲しい。

その店がやたらと暖房が効いているから、ビールが欲しい。最初の乾杯はワインやお酒で

はちと違和感があるので、ビールが欲しい。ってな感じでしょうか。ほんま言い訳は出て

くる出てくる。でもビールって、いい子だと思います。ほぼどんな料理でも合うし。焼肉

には生ビール以外考えられないし、ビアホールでも生ビール以外はなし。それって当たり

前どす。ビアホールに行って、“取り合えず熱燗!”などと言うものなら、スタッフのお姉

さんの眉毛がつり上がります。オソロシヤ。だって、もう手にはビールジョッキが・・・。

お客が入ってきて着席すると同時に、ビールジョッキをお届けするのが、彼らの第一の責

務なのです。アリガトウ。

 

これほど、一般的なお酒であるビールなんだけれど、未だに店によっては、こりゃこりゃ

と言いたくなるケースがあるのよね。●まず届いた時点で泡がへこんでる。あなカナシ。

へこんだ分の料金負けてよ。●グラスに食べ物の匂いが残ってる。これは怒る。イワシ料

理専門店で実際に経験。グラスの口があたるところが生臭かったのです。ひえええ堪忍し

てくれえ。●グラスの外側が濡れてびちょびちょ。これもイヤだ。●届いた時点で冷えて

ない。これはめったにないけどたまにある。激怒する。

でも最近は、随分レベルが上がってきたと思います。そんな店は少なくなったものね。

メーカーが提供するビールサーバーの精度が高くなってるのも一因だし、ベストの注ぎ方

も徹底されだして、まずは美味しいフレッシュな生ビールがいただけるようになりました。

合掌合掌。今からでも旨い生ビールを呑みたくなったでしょ。はい、今日はビール会社の

宣伝レデイでした。

2012年10月1日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク