【その77】某月某日  ”2度目があるかないかって、重要なことだと思わない? “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “2度目があるかないかって、重要なことだと思わない?・・・” の巻き

 

近所の焼肉店が閉店しちゃいました。でも残念ですって風でも無いのよね。そこは今まで

3店舗が入れ替わり立ち替わり変わったところなの。はい、根が食いしん坊なもので、

全部1回は行ってみました。どこも2度目はありませんでした。一言で言うと、魅力が無

かったということでしょうか。そしてまたもや貸店舗の看板が(涙)。早く素敵な店がオー

プンしてくれ。でも、その前にお祓いした方がいいかもよ。

 

で、気を取り直して、ネットで調べた初めての店で友人とランチすることに。ピックアッ

プした2店舗とも車で30分程度の距離にあって、人気度はまずまず高いらしい。まずは

行ってみなくちゃ。最初に訪問した店は、海添いのマリーナ内にあるイタリアレストラン。

満席だ。予約していてよかった。わあ、店内からヨットハーバーが見渡せてリゾート気分。

まるで南イタリアにいるみたい。行ったことあるのかって?あるわけないっしょ。どれど

れ、パスタや一品料理もあるけど、店内に立派なピザ窯があるので、ピザが自慢なのね。

ではピザランチをお願いします!待つこと10分。やって来ました、見事なピザが。デカ

い!熱々でチーズがたっぷり。定番のマルゲリータも美味しかったし、空心菜のピザも食

感が新鮮でGood。前菜とピザ、ドリンクがついて1800円だったかな。ランチ価格と

しては安くはないけど、ピザの迫力と味の良さを考えると納得気分。また来るからね。

 

数日後に訪問したのは、一軒目とは打って変わって池の畔にある、侘びさびムードたっぷ

りのお店。陶器の店が隣にあったりして何だかアカデミックね。回りの草木もよく手入れ

されていて、和の風情があふれてる。期待が膨らむわ。店内は女性客で5割程度の入り。

男はおらんのかい。お父さんは仕事してるのね。では和紙で作られた粋なメニューブック

を拝見。ランチはコース一種類のみで、前菜、メイン、ドリンク付きで1800円。メイ

ンは3種類から選ぶスタイル。前菜は一口サイズのおからや生ハム、豆腐などが5種類。

量は上品すぎるけど、味はまずまずいけるわ。次にメイン料理と飯とお汁がセットされて

出てきました。ワタシが選んだ和風ハンバーグは、ごく普通のお味ね。連れが選んだ野菜

が主の天ぷら盛り合わせは、ううん、油っぽい。べたべたしてる。ご飯は十穀米。健康的

なのね。でも味が無い。正直言って不味い。ここは白ご飯とのチョイスにして欲しかった

わ。器が凝っていて、店内も木作りの風情があるのが、女性ファンを惹きつけてるのかし

ら。でも1800円の価値となると、ちと疑問かな。2度目は無いかも。前の店と同じ価

格なのに、また来たいと思うか思わないかが分かれるって、すごいと思いました。納得で

きる量と明確な美味しさがなければ、幾ら器や雰囲気に凝っても勝てないってことかしら。  

 

2012年9月2日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク