【その58】某月某日  ”やはり規模って大切・・” の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “やはり、規模って大切” の巻き

 

心配していたことが現実に。別にワタシがこけたとか、指切ったとかの話じゃなくて(そ

んなのは日常茶飯事ざんす)、20席くらいのとても繁昌している飲食店が120席ほども

ある場所に移転したとき、大丈夫かいなと案じてたのが、やはり最近クローズしてしまい

ました。勿体ないなあ。適性規模を読み間違えたのよね。手のかかったリーズナブルな料

理が気にいってたんだけれど、何せ、120席という規模は、並のコンセプトでは集客で

きません。今話題の270円均一の店とか、お値打ちバイキング、とかなら、内容次第で

は客席が埋まるだろうけどね。あああ、またお気に入りの店が消えちまった。その店の

1000円の幕の内風ランチが充実してとてもお値打ちだったのに。ご時勢は厳しい。

 

とか何とか愚痴ってたら、いやはや、すごい店もあるのね。その店から歩いても10分程

度のところにある焼肉店。グルメの友人に教えてもらって、訪問したんだけれど、驚きま

した。人気店だって聞いたから、勿論予約して行きました。20席ほどの規模で、7時に

は満席。それからも次から次へと客が来て、満員で断られて残念そうに帰っていくの。

予約しといてよかった。で、肝心の焼肉ですが、陳腐な言い方でゴメンなさい。とろけそ

うでした。甘くて旨くて、もうたまらん。皆、美味しいところは良く知ってるな、と感心

した次第。女将さんも、親切で優しい。皆、一生懸命食べてたわ。一人5000円~60

00円ってとこかしら。満足できる価格でした。で、ふと思ったの。頼むから100席も

ある店に移転などしないでね。そこはその規模だからいいのです。

 

                     2010年12月3日   ・・・続く

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク