【その45】某月某日  ”中途半端なバイキングはやめた方がいいかも・・” の巻き

col_n_pic.gif
 

某月某日  “中途半端なバイキングはやめた方がいいかも・・・” の巻き

 

良く晴れた土曜日、彼岸花鑑賞ツアーに出発。父と母と令嬢の私の総勢3人の極小グルー

プざんす。この時期になると、あの真っ赤な彼岸花が気になって仕方がないのです。

で、車を田んぼロードに向けて走らせました。咲いてる咲いてる、刈り入れが終わった

田んぼのあぜに、群生して咲く彼岸花。季節はもう秋なのね。まだちと暑いけど。

 

たっぷりと彼岸花を鑑賞した後のランチは年金関連の施設へ。今は経営が変わって民間企

業が運営しているけれど、施設はそのままに営業しているの。ここのレストランの眺望が

見事なので、時折訪問しているのです。そんなに凝った料理ではないけれど、定食ものが

揃って、年寄りには向いているの。グルメの私にはちと物足りないけれどね。エヘン

 

こんにちは。あれ、何だか雰囲気が変わった感じ。ランチバイキングを始めたのね。何々?

一人1800円。高いのか安いのか、微妙な値段だこと。とりあえずテーブルにつくと、

普通の料理メニューもあるじゃない。ということは、どちらか選べるわけね。大量に食べ

たい訳ではないので、3人とも1480円の定食をオーダー。刺身や天ぷら、小鉢なども

ついて、なかなかの充実ぶり。私たちには充分な量でした。

 

見れば、バイキングを選んだ人達は入店客の3割程度で、勿体ないなあ、って印象。

だって、場所は取るし、料理は残るし。残った料理は定食に再利用するのかしらね。

場所柄、余り子供や若い人達が来るようなところでもなく、中高年が主流だから、バイキ

ングに魅力を感じる人は少ないと思う。旅館の朝食でもそうだけど、バイキングはある

程度以上の利用客が見込めなければ、しないのが鉄則。無駄が多すぎるからです。

 

中途半端なバイキング方式は、やめた方が無難かも。新阪急ホテルの地下のバイキング

レストランが、まさしくバイキングの見本です。あの場所、あの規模だから、大入り満員

になるのです。

                               ・・・続く

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク