【その42】某月某日  ”適正規模を間違えないでね・・・・” の巻き

col_n_pic.gif
 

某月某日  “適正規模を間違えないでね・・・” の巻き

 

梅雨入り宣言のあと、ずっと晴天。こんなものよね。気象予報って大変ね。あたって当た

り前、はずれると “コラ 何考えてんねん、責任取らんかい” なんて文句言われるし。

アンタが文句言ってるんだろうって? 予報士さん、頑張ってくださいませネ ♡ 

 

雨は降らずとも、結構蒸し暑い。こんな日はグイッと冷えたビールが最高!ってことで、

K子と、会社の近くの和食店で一杯やることに。その店は、なかなか旨い酒の肴が揃って

るし、値段も良心的なので、いついっても賑わってるの。20人ほどで満席になる規模だ

から、早めに席を確保しようと6時過ぎに訪問しました。あれ?入り口に移転の案内が。

見れば、そこから歩いて15メートルほど先の至近距離が移転先。なんだ、すぐ近くじゃ

ない。行きましょう 行きましょう ♪♪。15メートルなんてひとっ飛び。

 

新店舗にはびっくりしました。そこはかつて、某ホテルに併設した大型バイキングレスト

ランがあった場所。どういう理由からか、半年前に閉店したあと、空き店舗となっていた

ところでした。経営もそのホテル直営だったとか。何と、我々のお気に入りだった和食店

が、そこに移転したのですら。客席が一気に150席に! インテリアも黒を基調とした

モダンでスタイリッシュな雰囲気に。以前の素朴な和テイストとは、180度変わってま

した。従業員も増えていました。

 

あああ、多分、ホテルにうまい話しを持ちかけられたんだろうなあ。でもね、20席の店

でいつも満員だからといって、150席を用意しても、いっぱいにはならないのよ。

お客は、その手狭な雰囲気が好きでやってくるのです。新店は8時になっても、客は2割

も入っていない。そう、せいぜい25名。それが、この地での、この店の適性規模だった

のですよ。聞けば、移転してからずっとこの調子なんだって。以前の活気は失われていま

した。残念至極。

 

いつも満席だからといって、安易に店を広くするのは危険かもね。まだ、近くに同規模程

度の2店舗目を出す方が安全性は高いと思います。ホント、適正規模を間違うと、エライ

ことになります、の一例でした。

 

                                  ・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク