【その35】某月某日  ”久しぶりのファミリーレストラン・・・・・” の巻き

 col_n_pic.gif

日曜日、ちと私用があって両親と郊外で車でお出かけ。何の用事だって?墓参りよ。

全く色気のない話で。休日だというのにデートも出来やしない。だれとデートするんだ

いって? 私にだって男の1人や2人。3人や5人。100人や500人。いません。

 

走って2時間ほどでちょうどお昼時になりました。さあ、どこで食べるかな? 街中は

飲食店が結構あるけれど、駐車スペースに困るのよね。で、少し走って県道に入ったの。

すぐに見えてきました。懐かしいファミリーレストランが。和風のファミレスチェーン店

で、ずっと前に別の街で入ったことがあるけれど、料理の記憶はまるでない。ま、ファミ

レスだからね。でも、こういう時には、ファミリーレストランって便利。広~い駐車場が

あるし、店内も広いし、料理もバラエテイに富んでるしね。トイレも多分キレイ。

 

「何人さまで?」「3人です」「おタバコは?」「吸いません(父は15年前にやめて、ワタ

シは5年前にやめました。母は20年前にやめました。エライ家族でしょ・・・これは独

り言)。「ではこちらへ」案内されたのは、入り口に一番近い4人席。店内は全然込んでな

いのにこの席?って思ったけど、まいいか。火事になりゃ、すぐに逃げれるし。

 

席に座って、すぐにお茶セットを持参。お代わり用にとポットも置いていってくれるのは

ありがたい。気が効くじゃない。メニューブックには大きなカラフルな写真と食欲をそそ

るコメント付きのランチメニューが。いかにもファミレスのメニューブックね。

で、父は店お勧めのカレー肉うどん(750円)。
母はミニ丼とミニうどんセット(750

円)。私はおろしうどんとかやくご飯セット(980円)。栄養的に問題ありだけど、

とにかくお腹空いてるんで、炭水化物が食べたいざんす。

 

ああ。驚いた。カレーうどんはオーダーしてから20秒で配膳されました。どうぞお先に。

母のは2分後。どうぞお先に。私のは15分後じゃ! とうに食べ終わってた2人を前に

して食べましたよ。怒りながらね。何でこんなことになるの? カレーは温めるだけで

OKなのは分かるけど、調整して出しなさいよ。ホント。皆で一緒に食べるってのが、外

食の楽しみのひとつでしょうが。ホールと厨房の連携プレーがうまくいってないから、

こんなちぐはぐなことになるのです。一緒に食べさせてくれ!

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク