【その32】某月某日  ”油断しないでね” の巻き

 col_n_pic.gif

ふう 毎日暑いわね。まだ夏も始まったばかりだというのに、連日33度。もう頭が

溶けそうで仕事なんて出来ません。季節関係無いって? するどい! 冬は頭、凍っ

て動きません。北海道かカナダかオーストラリアかスイスにでも行きたいけれど、先

立つものはなし。ここは、ふんばって名イタリアンレストランに行って、栄養つけちゃ

いましょうか。

 

やってきました。久しぶり。大阪で超有名なこのイタリアレストランには、ちと思い出

がありまして。かなり以前のお話だけど、正確には言わないわよ。年ばれちゃうからね。

まだ、イタリア料理の人気がブレークする前に、評判を聞きつけて初デートの日に訪問し

ました。本町の橋のたもとあたりにあったと記憶しているわ。こじんまりとしたウッデイ

な内装が、とても素朴で落ち着いた雰囲気の店でした。

 

料理は、感動しましたよ。車海老のマリネ風の前菜に、当時まだ珍しかっった仔羊のグリ

ルだったかな?。今まで、味わったことのない美味しさに、イタリア料理の底深さを思い

知りました。フロア男性の何ともスマートな接遇に、大人の色気を感じちゃって。

連れの男友達が、ガキに見えて仕方なかったのも覚えてるわ。その彼とは、半年で別れち

ゃった。グスン。

 

店の実力で一等地に移転したあとは、もう破竹の勢いで数店舗規模にまで拡大して、向か

うところ敵なしのイタリアレストランに。新店舗が出店するたびに、追いかけましたよ。

店の規模も大きくなり、インテリアもモダンで都会的な雰囲気になったけれど、相変わら

ずの盛況ぶり。でも、4店舗あたりぐらいかな。こんなものだった?って思ったのは。

ワタシの口が成長したのか、美味しさに慣れたのか、他にも優れた店が出てきたからか、

はっきりとは分からないけど、普通の料理って感じ。

 

これからも、発展していくんだろうけど、油断しないでくださいね。料理は作る人の心や

勢いを映し出すもの。また、あの頃の感動を味わわせてちょうだいませ。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク