【その33】某月某日  ”女性・高齢者向けもお願いします” の巻き

 col_n_pic.gif

  連日のうだるような暑さに、食い意地の張ったワタシもいささか食欲が減退気味。これで
は、夏の終わり頃にはげっそりとやつれて、自慢の美貌が泣くことになってしまいそう。
自慢の貧乏の間違いだろうって? 毎日一応、鏡は見てますから、間違いありません!
で、同じく夏ばてで台所を見るのもイヤになってる母を連れて、ランチタイムに車で20
ほどのところに新規オープンした、黒豚の店に行ってきました。といっても黒豚を売っ

るんじゃないのよ。黒豚を使ったカツ料理が売りの店。ここはトンカツでも食べて、ど
んと
力をつけて夏を乗り切らなくっちゃね。

こんにちは。あら、店の雰囲気は洒落てるのね。大きな鉢植えが随所に置いてあって、
ローリングの床も清潔で、テーブルと椅子も南国風で素敵。まるでエスニックレストラン
みたいね。メニューを見ると、ランチタイムなのでとてもシンプル。ロースカツ定食とヘレカツ
定食、カレーライスの3種類だけ。カレーライスはロースカツカレーかヘレカツカ
レーかを
選べるみたい。なるほど、うまく絞り込んだメニューで、わかりやすくていいじ
ゃない。
へえ、50円プラスでご飯大盛りだって。私達はレデイとオババなので、並で結
構です。 

勿論、二人ともヘレカツ定食をオーダーしました。待つことしばし6分。来ました。

ご飯に味噌汁、野菜の煮付け小鉢に、メイン皿には、たっぷりのキャベツと大振りのヘレ

カツ6切! 熱々のヘレカツは確かに美味しいし、付けソースもにんにくとゴマが効いて

Good。でも量が多すぎる!何とか完食したけれど、途中からなんだか“母娘大食い競争”

に出演してるような思いになりました。

 

プラス50円で、ご飯大盛りを選べる設定なら、逆に小ポーションのメニューも用意して

欲しいです。女性には、ヘレカツ3~4切れが適量です。だって一切れが5センチ平米ほ

どもあるビッグサイズ。当分はカツを見るのもいやだ。残すと、今はやりの使い回し?が

気になるし、生来ケチだから頑張って食べちゃったけど、次はというと、二の足を踏みま

す。母も同じくよ。

 

だからお願いです。カツ料理は男性だけが好きな訳じゃないのだから、食が細めの女性や

高齢者向けに、食べきれる量のメニューも用意してくださいな。だったら、一ヶ月に1~2回
食べに来ると思います。

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク