【その3】某月某日 やる気出してよの巻き

col_n_pic
 
【その3】某月某日  やる気出してよの巻き
 
 会社の同僚(いつものことながら色気ないなあ)と、ちょっと高級な日本料理店へ。
  ふん、たまには私もしっとりと、純和風で決めるのよ。本店は立派な庭園を持つ格式ある日本料理店で、今日訪問するのはビジネス街にある支店っていうわけ。おっ、入り口にはきれいなぼんぼりが飾られ、赤い色が巧みに随所に取り入れられて、上品ながら華やかな雰囲気ね。これで相手が素敵な彼だったら言うこと無いのに。って、お互いに顔を見つめあってもどうしょうもないわね。
 
 気を取り直してメニューブックを見せてもらう。どれどれ? コース料理が4,500円から5種類ほどもある一方、1品料理は少ない。食べ物の好き嫌いは無いほうだけど、コースは余り有難くない料理も入っていることがあったりして、本音のところは、好きな料理を選んで、それに合うお酒をちびちびとやるのが好きなんだけどなあ(まるで、オヤジだ)
 
 ま、ここは6,000円のコースでいきましょう。秋のおすすめコースってのも、、そそられるし。ちびっとでも、松茸が出てくるかな?
 結構、いけましたよ。それぞれ見映えにも配慮されてるし。いえい!、松茸もきちんと土瓶蒸しと天ぷらに登場しましたですよ。量は少なめだけどネ。料理はおまかせを頼むのも、たまには気楽でいいものだ。首を傾げたくなるようなものもあったけど、お酒が旨けりゃ文句は無いわ。
 
 何に文句あるかって? 
 会席料理は、ゆっくりとお酒を飲みながら味わうものでしょう。2時間くらいはかかるよね。それが6時45分に入店して、まだ蒸しもの料理を食べている8時20分に、『ラストオーダーになりますので…』って声をかけられましたよ。8時30分ラストオーダーで、9時クローズなんだって。知らなんだなあ。いまどき、9時閉店の店があるんだね。見ると、なにやら店の片付けをはじめたよ。
 そうか、皆、仕事終えて早く帰りたいのね。
 そういや、客は私たちのみになってる。でもいくらビジネス街だからといって、これじゃ、みすみす客を逃してはいませんか。もったいない。私たちも、お酒の追加をやめてしまったし、8時くらいからでもふらっと来店したい客もいるだろうに。8時30分ラストオーダーじゃ無理よね。
 
 お子ちゃまになった気分で、9時には店を出た私たち。ああん、大人の世界はこれからだよん。
 
【つづく…】
 
 
 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク