やっぱり会社勤め人にとっては、ランチは結構、楽しみなのです。経費節減で堅実なお弁当派も
増えたけれど、ぎりぎりまで寝てる私としては、ランチは外食か弁当購入。お手製弁当を母に
作ってもらえばいいのにって? あの人も寝てますのや。
今日は、会社から歩いて1分の距離にオープンした、イタリアレストランのランチを同僚のK子と
初体験することに。何々?サラダとパスタ、パン付きで900円。ドリンク付きだと1000円。
結構なお値段ね。コーヒーは会社で飲むとして、900円のランチをオーダー。
店内は結構広々としてるわね。まだ先客は一組のみ。で、女性に案内されたのは、入り口横の
テーブル席。ええ?いっぱい他にも空いてるじゃない。我々はもの言う客だぞ。「中程のテーブル
に座っていいかしら」と言ったら、見ましたよ。一瞬、女性の表情が険しくなったのを。
すぐに「どうぞ」となったけど、愉快な気分ではないよね。顔、って怖いなあ。
接客って、誰にでも出来る仕事ではありません。余談だけど、製造業で失業したからといって、
募集が多い接客業に転職してすぐに通用するほど、この仕事は甘くはないのよ。
人が相手の商売には、まるっきし向いていない人もいると思うし。
その店のランチは、かなり不満が残りました。余りにボリュームがチープなのです。サラダは、
ベビーリーフにドレッシングがかかってるだけの小さい一皿。パンは一口サイズが二切れ。
パスタは味はまずまずだけど、カプリチョーザなどと比べても少量すぎる。これじゃ、午後から
バリバリ仕事、頑張れないです。そう、バリバリよ!
オープン直後だから、客は結構入ってたけど、さて、リピートはあるでしょうか?女性でも物足りない
んだから、男性にはすべてが不足かな。前菜にもなるサラダを1品、パンはボリュームアップ。
そしてパスタの量を1,5倍にすることね。接客ももう少し、フレンドリーにね。
そしたら900円も納得の値段になるでしょう。今のままだったら、もう行かない。他にも店はあるもん。
明日は、750円のインドカレーにしようっと。ナンが大きくって美味しいんだよね。
続く・・