【その130】某月某日  ”たかがトイレ、されどトイレ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “たかがトイレ、されどトイレ・・”の巻き

昼食時では店の値打ち度への影響は少ないけれど、夕食時ではそのレベル如何が店の評価につながるものってなんだ?女性なら分かるよね。ハイ、トイレです。そもそも昼食時に店のトイレを利用することって、めったにないわ。だって大体が30~40分ほどしかいないので、利用する必要が無い。だからランチによく行く店のトイレが、どんなものか知らないことが結構あるのよね。よって、ランチ時の評価は、料理と値段のみってことが多く、雰囲気や接客は二の次。それが、夕食時となると、コロッと変わります。

夕食には、お酒がつきものです!だからして、食事中に一回は必ずトイレを利用します。そこで、うええ、となるか、ほっとするか、素敵!、となるかはトイレ次第。広い店でなくても、まず男女別が望ましい。いっちゃ悪いけど、お酒飲んだ男性が用を済ませたあとのトイレは、正直、使いたくないざんす。はい、いろいろとね。で、男性も気兼ねなしに使える男女別がベストね。それに機能性トイレかどうかもポイントになります。冷たい便座に座って、飛びあがったこともあるわ。それに今どき、和式は問題外。その二つの基本が押えられていれば、まずは合格だけれど、プラスアルファの素晴らしい化粧室に出会うとホントうれしくなっちゃう。トイレじゃないよ。化粧室!

最近、レベルが高いというか、配慮の行き届いた化粧室が多くなって、とても感謝感激。まず入るといい香りが漂う。モチ、機能性トイレで、便座クリーニングもあり、綺麗な洗面台も併設されて、バッグ置きも確保されている。昔、バッグ掛けも置き台も無いトイレがあって、口にくわえたこともあるわ(うっそ)。全体のカラーやインテリアが清楚で衛生的であればベストだし、ちょっと粋な装飾品などがあれば言うことは無いわ。ずっと中に入っていたいと思わせるトイレ、否、化粧室を是非設置してくださいませ。女性には評価高いこと間違いなしよ。時々二次会に訪れる店は、安くて店の雰囲気も悪くないんだけれど、トイレが男女共用で、機能的でも無く、妙な臭いがするのよね。だからそこではなるだけトイレを我慢するんだけど、これがまた辛い!ガマン大会だわ。

                       2017年3月6日・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク