某月某日 “どうして、おざなりなんだろう・・”の巻き
今年の年末年始は、4日から仕事始めの人が多かったようで、飲食店もスーパーも百貨店も、普段の客入り状態に戻るのが早かったみたい。街は元の静けさを早くも取り戻しまして、混雑がいっちょ嫌いなワタシとしては、バンザイですわ。で、いそいそと、大型ショッピングモール内にオープンした、とんかつ屋さんに行ってきましたの。同じエリアにあった別経営のとんかつ店を蹴落としての出店なので、期待を大きく膨らませてネ。
結果?ううん、哀しくもクローズした店との違いがあまりわからん、というか、辛口N子といたしましては、この新店にも、色々問題ありだな、という結論に至ったのであります。店内は広くて新しく、スタッフもきびきびして、いい店風な感じ。注文したのはヒレかつ膳。相方はロースかつと牡蠣フライ。メインのヒレかつは大振りで食べ応えあってOKだし、前の皿からちょろまかした牡蠣フライも熱々でジューシーでよかったわ。添え物のキャベツも、フレッシュ感があってGoodだった。で、何が気に入らないんだって?申し上げましょう!その1、まず、たれが辛すぎて、口の中が燃える。ここはもう少しマイルドにするか、辛口・甘口の2種類のたれを選べるようにしてほしい。その2、添え物の漬物が、ゴミ箱からかき集めたんかいなと思えるような、クズ感覚のもので、見るに堪えん。食するにも堪えん。その3、みそ汁がネギだけってのも、わびしい。せめて豆腐でもいれてよ。その4、とんかつ屋なんだから、テーブルに紙ナプキンは置いてほしい。その5、これが大問題。相方のロースかつは油ギトギト?で、かなりまずかったらしい。ワタシは食べてないので分からないけど、もう来ない!と早くも結論づけとりましたわい。こわっ。
せっかく出店したのに、これでは撤退した店の二の舞になっちゃうかも。飲食店の料理は細部に神経を行き渡らしてほしい。おざなり感覚では、何一つ出してはいけないと思う。サイドメニューがきっちりとしているって、とても大切なんだよん。もち、メインもね。
2017年1月8日・・・続く