【その116】某月某日  ”どこもかしこもポイントカード・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 116

某月某日  “どこもかしこもポイントカード・・・”の巻き

年明けから、つまらんグチだけど、またまた某百貨店のポイントカードが流れてしまいましたわ。ほんま、ここのポイントカードで得したことないわ。もともと、おデパートなどで日常買いする習慣がないので、一年で900ポイントくらいしか貯まらない。でも200円で1ポイントだから、18万円は買い物はしているって勘定。なのにこのポイントは1年で失効するうえに1000ポイントからしか換金(しかもデパートの買物券)できないときているから、換金出来たためしなし。もう捨ててやる! 

物を買えばポイントカードをどうぞ、飲食店でもポイントカード、コンビニもポイントカード、スーパーもポイントカード。で、ざっと10数枚は財布の中に。別に無くしてもいいものだからストレスは少ないけど、この前、靴の修理をしたときにポイントカードをもらったときには、ポイさせてもらいました。だって1年期限のもので、20回で満タン。一回がサービスになるらしい。だれが1年に20回も靴の修理するんでっか? って、さんまさん口調になりましたがな。

一方、お得感のあるポイントカードもございますのよ(お上品にネ)。ときどきランチで利用するお好み焼き店やパスタ店などは気が付けばポイント満タン。で、1食分がサービス。サービスの有効期限も三カ月はあるから、ほぼ利用できてます。今はどこも競争が激しいから、ポイントカードでお得感をアピールしてリピート客を呼び込もうって算段ね。いいんじゃないの。とにかく、ケチなポイントカードはだめです。ある店で満タンになって一食サービス券をもらったのはいいけれど、期限が一カ月!こちらはそんなに暇ではございません。当然にスルー。その店はしばらくして閉店しました。よく利用するスーパーはポイント加点期間が無期限の上に、いつでも1円から換金できるので良心的。先の百貨店と大違い。先日、そのスーパーのサービスセンターで貯まったポイント3万円を換金している方に遭遇。ひえええ、一体どんだけ買物したの?何度計算しても、600万円のお買い物の結果ざんす。スゴイ・・コワイ・・。

                         2016年1月9日・・・続く

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク