【その115】某月某日  ”やはり12月はクリスマス特価?・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “やはり12月はクリスマス特価?・・・”の巻き

今年も12月がやってきました!いや、ほっといても順番に来るんです。12月自体は、極めて自然に、何の傲慢さも無く、静かに来るんですけど、手ぐすね引いて待ち受ける方々がにぎやかすぎるってことね。そう、儲けたい企業や店がここぞとばかり、商戦を張り巡らせる。そりゃそうだわ。ここで儲けなければどうするのってな話になるのは、当然かも。世界的に12月は、皆の財布がゆるむことになっていますので、待ち受ける企業や店側も、財布の中身争奪戦に入るわけです。ま、景気浮揚の大切な月であることは
確かです。 

でもね、他がやるからうちも、ってな商戦が多すぎて笑ってしまうこともあるのよね。
フレンチやイタリアンレストランのメニューが12月21日頃から25日にかけて、特別特価クリスマス仕様に早変わり。この期間は平常のメニューはいただけないらしい。皆、この時期、高い料理を食べたいの?大切な人と?この期間、外で豪華に食事したいという人達がそんなにいるのかな。わたしだったら、馬鹿らしくてその期間は外すわ。夢がないだけだろうって?ううん、そうでもないのよね。クリスマスに興味が無いだけなの。確かに夢がない、ってことになるのかな。正月の用意は、まともにきちんとするので、別段、世を拗ねてるわけでもないんだけど・・。ま、高い値段でもOKな人をキャッチすれば店は儲かってうれしいので、周りが文句言うこともないですわね。ホホホっ。でも、クリスマスシーズンの特別料金って、日本ぐらいだと思う。だって本場のキリスト教国では、24日は家族で静かに家で過ごす日で、街で豪華な食事をいただくことは無いみたい。
どちらも楽しけりゃいいんだけどね。 

昨日、いつものパスタ店に行って驚いた。クリスマス特別メニューの案内があるのですわ。リーズナブルかつ極めて普通の雰囲気の店が、4980円のコースを用意するんだって。他店のように、平常メニューが無くなるわけではなさそうなので、どうでもいいんだけど、だれが注文するんだろう。シーズンが終わってから、店の子に聞きたくなるわ。
クリスマスだからって、特別に高い料金を支払って、コース料理など食べたくない、
ビンボーな人間のグチでした。それより、てっちりとカニは食べるぞお!

                         2015年12月8日・・・続く

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク