【その80】某月某日  ”お世話になりました・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “お世話になりました・・・” の巻き

 

先日、何十年ぶりに九州は博多に行ってきました。加えて唐津・呼子のあたりネ。何でそ

んな遠いところまでって? 目当ては呼子の活イカに決まってますう。それと懐かしき再

訪ってとこね。そう、何を隠そう、ワタシが輝かしい青春の入り口におった頃、父の転勤

で、福岡の博多近くに住んでおったのですら。何年ぶりになるか、数えるのもコワイ。で

も心配ご無用。訪れた博多は以前の博多ではなかったので、郷愁も懐かしさも全く湧いて

きませんでした。はい、立派な立派な大都会でした。記憶の中に残っていた博多の街は、

これからも記憶の中だけで生きていけばいいのだと、あらためて思いました。市電が走っ

て、独立した映画館が点在して、本屋やプロマイド店なんかが煩雑に軒を連ねていた街。
おお、わが博多は永遠に不滅です!

 

いまや大都会になった博多での目当ては、ずばり屋台村。結構、凝った料理も味わえるら

しい、ということでネットで店名なども調べていったんだけれど、正しい田舎ものと化し

た我々には、見付けられませんでした。どこにあるんじゃ。一時間ほど歩き回ったあげく

屋台村は諦めて、ビル内にある鳥専門料理店へ。ふう、なんでもいいから生ビールと焼き

鳥くれえ!状態だったせいか、とっても美味しゅうございました。よかった。生き延びた。

あやうく博多で行き倒れになるところだった。正直言ってとても美味しくてリーズナブル

な店でした。つくねも手羽先も唐揚げも旨かったです!好きだよ博多!

 

で、満足してホテルへ帰ると、あれ?エレベーターにホテル閉館のおしらせが。ええ?三

日後じゃん。知らなかったよおお。全国チェーン展開しているホテルの博多版で、大阪で

も時折利用させてもらってるの。とにかく安いし朝食が充実しているので,気に入ってい

るのですわ。はやっているように見えるんだけど、経営が苦しかったのかな。時勢がら、

中国や韓国からの観光客が減ったのでしょうか。でもさ、大通りにはそれらしい観光客が

どっさりいたし、昼に行った太宰府天満宮も中国語が飛び交ってましたよ。前はもっと多

かったの? ま、正確な閉館の理由は不明だけれど、何だか切なくなりました。だってそ

こで働いている人たち全員が、同列の他ホテルによこすべりで行けるわけではなかろうに。

親切な駐車場のおっちゃんはどうなるの?朝食時にきびきび動いていた女の子は?・・

少しメランコリーになった旅でした。

 

そうそう、呼子のイカはピチピチこりこりで最高だったよ。伊勢エビも旨かった。地酒も

GOODどした。北九州のご一同さま、お世話になりました。あんがと。

 

2012年12月2日    ・・・続く。

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク