【その198】某月某日「街場には街場の矜持がある」の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 198

           “街場には街場の矜持がある”の巻き

早12月。え?今年は秋があった?て感じ。確かに草木は紅葉してるけど、気分的には夏から冬に直行。10月にはまだエアコンの冷房つけてたし、11月になると、暖房をつけだして。だから!秋がなかったんだってば!ま、気候は人間の思い通りにはならないけれど、それにしても秋が短すぎるわ!で、気を取り直して、友人と近場の居酒屋でプチ忘年会をすることに。初めて行く店で、1週間前の予約時に、すでにカウンター席しか空いていない!はいはい、カウンター席でも、立ち席でもようござんすよ。生ビールと肴があればね。家から電車で15分、ってのがありがたい。友人は小一時間かかったと。ゴメンなされ。街場の中心地から電車で30分前後ってとこかな。

店内はかなり年季のはいった感じ。言い変えれば古めかしい、って感じ。小汚いって、言い変えてもOK。でも料理はなかなか、というより新鮮で豊富。今年初めて、てっさを食べたし、アオリイカも食べた。そうそう数の子も食べましたぞ。なので、値段は雰囲気の割りには高かったけど、あとから客が入ってくる入ってくるわ。12月はどこもこんな感じなのかな。かき入れ時だものね。儲けてください。ただやはり、地方色があるな、と思ったのはトイレかな。一応、水洗なんだけれど、今時の店で便座カバーをしたトイレを久々に見たわ。つまりシャワー温水トイレ、ではないということ。ほんとに久しぶり!って感じ。街場の店のトイレは100%シャワートイレで、清潔感あり、使いやすさOKの店がほとんどで、ほぼパーフェクトだったものだから、そうかここは地方なんだな、と妙に感心してしまったわ。でも、その日だけでも、30万円以上は売り上げがあったはず。それだけつぎこんだら、トイレリニューアルできるよ。言いたいけれど、言いません。こわいもん。

やはり、街場にある店は、それだけの矜持というか、誇りがあるんだね。店は総じて清潔感があって居心地もよいし、何よりトイレが綺麗で広い。地方の店よ。街場に負けるな。素晴らしいトイレを用意して、客を驚かせてよ。はい、今日はトイレ談義でした。

                ・・・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク