【その176】某月某日 ”行きつけ店増やしも大変・・・ ”の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “行きつけ店増やしも大変・・ ”の巻き

飲食店って、コロナ禍如何にかかわらず、栄枯盛衰(おおげさな)というか、浮き沈みの激しい業態だよね。夢多く開店しても、3年後には半数が消えているらしい。10年継続するのは5%前後なんだって!なので、ランチ目的のお店も次々に閉店してしまう(そんなには閉店しません)ので、ランチ難民になることもしばしば。(難民って、差別用語になるの?もしそうならゴメンやでぇ)辛口奉行OL N子としましては、新しい店の発掘に目の色が変わります。で、探せばあるのよね。代わりになる店が。というより、ずっと前から知ってはいるけど、どういうわけか入ったことが無い店が結構あるってこと。人間は保守的なんですね。一度行ってまずまず気に入ったら、その店ばかりを利用して、他の店はスルーしてしまう。自分でもそういう傾向があるわ。よって対策を立てたの。そう、傾向と対策ね。そしてまずは行ってみること。そう、傾向と対策のあとは、行動よ。そしたら、あら、いけるじゃないの、って店があるのよね。そりゃそうで、3年間営業しているってことは、それなりの魅力があるってこと。まして10年以上もその地で頑張っている店は、しっかりと客を惹きつけるものを持ってるのね。はい、気づきました。食べず嫌い・行かず嫌いを改めて、まずは訪問してみますわ。で、次に狙っているのは、牛丼店。近くにずっと前からあるんだけれど、一度も行ったことがないのですわ。ちょっと入りにくい印象があるかな。でもチャレンジする価値はあるかも。

・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク