【その147】某月某日 ”フェアにいきたいわ・・ ”の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “フェアでいきたいわ”の巻き

夏休み、真っ最中というか、もう終盤だけど、どこも混んでます。はい、さすが、国民皆同休日国だけあるわ。人と同じ日に、同じ時期に休みたいのかな。この気持ちが分からん。皆の休日は日曜日だけで充分。その他は、各自好きな時期、好きな日に取ればいいじゃん、って思うけれど、そんなあほなこと?思うのは少数派のようで、これからも益々、国民皆同休日が増えて、その日だけ、店も観光地もメチャ込み状態となり、それが過ぎ去ると、閑古鳥が鳴くのですわ。ま、それもいいけどね。人と同じだと安心だし、それに祝日を作ると、それに関連した商品が売れて、経済界はうるおうし。これって、国の政策かもね。でも本質的なところで、国民を子ども扱いしてる感じがするわ。

気を取り直して、飲食店でお酒類を頼むときは要注意ってお話デス。飲み放題なんかで、目にすることが結構あるんだけど、例えばワインを頼んだら、栓をあけたボトルが出てきたときは要注意。飲み残りをつぎ足して一本にしてるところが実際にあるの。この前、飲み放題で紹興酒のボトルを頼んだら、栓があいていて、しかも少し減っていた。クレームをつけると、すぐに下げたけど、再度出てきたのはやはり栓空きボトル。つぎ足したのか、今度は満杯になってたわ。笑ってしまう。一方、きちんと栓が閉まっている状態で出して、その場で空けてくれるところは、良心的ってことです。特に瓶ものは、いくらでもずるいことが残念ながら出来るのですわ。サーバーから入れてくれる生ビールはまずはOKかな。あれはビールメーカーがお世話してるので、薄めるなどの、ズルイことはしにくいはず。だから?飲み放題では、瓶ビールでお願いします、ってところが多い。デカンタでもってくるワイン、あれも最低ラインです。超まずいワインの時が多い。そう、結局、飲み放題ってのは、気を付けた方がいいかも。便利ではあるけれど。

殆どの店は、儲けなければ継続できません。どこで利益を出すか必死なのです。だから、飲み放題って、利用者の得だと思うだろうけれど、提供側が儲けを度外視するわけがないのですわ。色々な方法で、だましが入ってくる。これが真実。だから、お互いに納得の上でヨロシクとなるのが、いいんだけれど、あからさまに、いじましい商法を見せてくれると、うんざりするのが本音かな。

               2018年8月17日・・続く

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク