【その118】某月某日  ”どこも同じ飲食店街・・・ “ の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “どこも同じ飲食店街・・・”の巻き 

先日、ちょっと足をのばして、しだれ梅を観に行きました。ま、それはそれは可憐で愛らしく、そしてあでやかな梅でございましたわ。かつての○○のような・・・。○○はあてはまるものが一杯ありすぎて、詳しく書けません。自分も含めてコワイ。で、目は満腹になったけど、お腹も空いたので近くのショッピングモールでランチすることに。フードコートは平日でも結構な賑わいで、評判のラーメンをいただきましたの。まずまず美味しかったですわ。ハイおし まい。いや、別にそのラーメンがどうのこうのではなくて、ショッピングモールのレストランゾーンってどこもかしこも、似たようなもんだと妙に感心した次第。家の近くにある別会社経営の巨大ショッピングモールのレストラン群とほんま、よく似てる。初めて見る店名は3店くらいだったでしょうか。殆どが名の知れたチェーン展開している飲食店でした。客単価もほぼ横並び。まあ、安心できる馴染のある店たちというところでしょうか。これって、なんか面白くないのよねえ。どこもターゲットはほぼファミリー客で、大体の食が揃う。

ショッピングモールのレストラン構成も、これからもっと個性というか、新たな外食目的を満たすことが必要ではないかと思うのよね。ショピングモールは何といっても車で行くのに便利だし、全天候型に囲い込んでいる。だから少しリッチな専門色の強い、落ち着いたデイナーに十分に対応できるレストランもあっていいのではないかしら。既存のレストラン街とは離れた場所で周りを木立で囲むとかして高級感を出して、家族の記念日とかスペシャルデイナーにも対応できる雰囲気作りが必要だけど、そこそこニーズがあると思うわ。客単価5千円くらいはいただける店ね。勿論、料理・雰囲気・接客のアップは要るけど、ホテル内レストランよりも若干リーズナブル、を売りにすればいい。舌の肥えた中高年客や若いカップルもターゲットにして、お酒飲みたい客には近くの駅からシャトルバスを運行して対応!って、是非導入してほしいな。信用できる代行運転を紹介してもいいいし。とにかく、雰囲気や料理群が右になれい、的飲食店街には、すこし飽き飽きしておりますのよ。

 

                       2016年3月6日・・・続く

 

 

 

 

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク