【その187】某月某日 ”やっぱ、寒いのは辛いよね・・・ ”の巻き

col_n_pic.gif

     “やっぱ、寒いのは辛いよね”の巻き

12月になったら、急に寒くなっちゃって。ブルっ。日本は夏ばかり、と思ってたけど、冬は来るんですね。はい、来ますよ。寒いのは大丈夫!と思ってたけど、やっぱ寒いわ。で、ゴソゴソと冬物を出して寒さをしのいでるの。電気代があがって、何もかもあがって、血圧もあがりそう。これ以上電気代が上がったら、もう庭の木を燃やして暖をとるしかないわ。燃やしません。でもウクライナでは停電というか、暖房が効かない状態らしく、大変よね。寒さ厳しい国で、暖房が切れたらどうするの?頭が回りません。学生時代、北海道出身の友達が京都に下宿してたんだけど、寒い寒いと泣いておりましたわ。京都は美観考慮もあって、家自体が寒いものね。なんでも北海道の自宅では、冬でもティーシャツ一枚で、クマと走り回ってたらしい。多分ウソ。でも鉄筋コンクリートで完全暖房は確かね。通常のウクライナの冬もそんな感じだったんだと思う。頑張ってね。言葉では簡単だけど・・・。

でもさ、うちの周りでも太陽光発電が増えてるのよね。あれ、こんなところにも、という感じで増えてるわ。それぞれの自宅の屋根に設置するのは良いと思うけど、田畑をつぶして、どんどん増えてる。商売人ね。なのに電気代には何の役にも立ってないの?これだけ増えりゃ、電気代も安くならなきゃオカシくない?頭が単純だから、わからんわ。要は、あれは供給電力が少ないのね。結構大規模な太陽光発電設備を取材していた番組で、合計200所帯の電気をまかなえます!って自慢気に宣伝してたけど、たった200?耳を疑ったわ。2万の間違いとちゃうんかい、ってな感じね。こりゃあかんわ。と思いました。

で、日本でも節電節電号令がかかってます。関電も節電状態に応じてポイントをくれるらしい。節電して風邪ひいたらどうしてくれる。どうもしてくれません。ならば、今年の冬は湯たんぽフル活用ね。あと4~5個買って、両手両足と背中と頭を暖めます。お腹もね。これって暖かいと思うわ。さあ、関電さん、いくらポイントくれるのかな。

・・・・続く。某月某日

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク