【その171】某月某日 ”驚きと変な風景・・・ ”の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “驚きと変な風景”の巻き

一年でもっともしのぎやすく、風薫る季節・5月。おまえはどうして行ってしまうのか。おお5月、もっと居座っておくれ。頼む!百円あげるから!って、やっぱりだめか。ほんと後半は雨ばかりで、がっくりきたわ。庭のカエルはそれなりに喜んでたみたいだけど、お天道様にはかないません。科学の発展なんたらといっても、人間は梅雨前線一つ、台風一つ、動かすことも、消せることもできやしない。まして、雨を降らすことも、晴れ間を作ることも、未来永劫出きそうにもない。何を寝言を言ってんだって?いやね、最近、環境問題やら温室効果ガスやら、人間さまが悪いものを出して、地球環境の悪化を招いているとの声ばかりで、うんざり。ちょっと待っておくんなさいよ。何かい?人間さまは、そんなにエライのかい?地球はそんなにやわなのかい?何が温暖化でい。氷河期が来てあわてるんじゃねぇよ。はい、今日は江戸っ子気分です。気を取り直して、梅雨を楽しむとしますか。雨が降ろうと槍が降ろうと、食欲には関係ないわけで、さて、今日は何を食べようか問題は、一生続きますわ。このところ、ランチの選択肢が狭くなってしもて。ほんま、かなんわ。非常事態宣言で店での酒付きディナーが無理なので、ランチでも、と思っても、軒並み休業したはるさかい、行くとこがありまへん。はい、難波女です。

真面目な話。あのイオンモールのレストランが一斉休業したのには驚きました。コロナでもずっとがんばってきたのに、この5月からレストラン街が封鎖されました!事件はやはり現場で起きてます!7月には多分再開すると思うけど、皆、大変だよねぇと、お察し申しあげます。がんば!がんばって営業している街場の飲食店にも、テーブル上にアクリル板が目立ち始めました。飛沫感染予防の遮断機ネ。有難いような不便なような。身内同士で食べてると妙な感じ。変な風景だけど、自宅でも設置した方がよろしいのでしょうか?想像すると笑えてくるわ。ほんと、早くコロナには去ってほしいと念じるばかり。

・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク